自転車に乗って

2017年06月22日

嵐の後に

IMG_2102_Ed01

昨日の台風並みの嵐で山桃の実がいっぱい落ちていた。自転車に踏まれていたが落ち葉の上は無事だった。

いくつか口に入れたら懐かしい味が広がった。明日もう一度ここへ行こう。たくさん拾ったらホワイトリカーに漬けよう。

koufukutei at 13:34|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

ナニコレ!?

IMG_2067_Ed02
湖南市石部東 9:13

湿度は低くて涼しくて風があって、最高のサイクリング日和であった。
快走しているときに、ナニコレ!?


IMG_2070_Ed02



koufukutei at 20:10|PermalinkComments(0)

2017年05月11日

田植え済み麦実る

IMG_1964_Ed01


IMG_1969_Ed01

午後は暑くなるという予報なので早めに自転車に乗ってきた。雨上がりで蒸し暑かったけど風があったので助かった。

半分くらいの田圃では田植えが済んでいた。麦は穂も伸びてもう少しで麦秋となりそうだ。


koufukutei at 13:06|PermalinkComments(0)

2017年04月16日

春爛漫

IMG_1867_Ed01
        

三日続きの好天で気温は次第に上がってきた。昼前に自転車に乗ってきたが脱いで脱いで半袖Tシャツに。

もう暑い季節が始まっている。新調したヘルメットがどうも風の抜けが悪いような気がする。夏用にもう一つ買おうかと。

IMG_1876_Ed01
 

koufukutei at 12:39|PermalinkComments(0)

2017年03月22日

ヘルメットを新調する OGK Fm8

_DSC0395_5112FB8_Ed01
小振りなFAROと比べると高く見えるのは後頭部が下に長いから。

_DSC0399_5116FB8_Ed02
それでも全体に大きい。

やっと新調した。
OGKのFm8という商品で「後頭部までしっかりガード」が売りだ。デザインは渋過ぎなので「後頭部までしっかりガード」で他の商品も出してほしい。
ちょっと重いというレビューもあったが私は最初に持った瞬間にこれは軽いと感じた。

これまでのOGK FAROが気に入っていたのでつい使い続けて4年になろうとしていた。
3年たったら交換をメーカーは勧めている。これはあながち商売だけの話ではないようだ。 ヘルメットは製造された時から劣化が始まるようで、使わずに置いておいても駄目である。

今回は今月出たばかりの新色なので製造は今年の1月。 通販で買うのでいつの製造かは届くまでわからない。ショップで確認するのが無難なのだが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FAROがあればもう一度買いたいのに、どうしてメーカーはモデルチェンジするのだろうか。ロングセラーもあっていいと思うのだが。いいものは作り続けてほしい。
 


koufukutei at 13:40|PermalinkComments(0)

2017年02月26日

快晴快走 バーテープのこと

IMG_1664_Ed01
                           

快晴で気持ちよい天気なのだが風は意外に強くまだまだ冬という感じ。そんな中を快走してきた。

IMG_1667_Ed01


最近バーテープを巻きなおした、何年ぶりだろうか。布テープである。オールドタイプの自転車なので今どきのクッションテープは似合わない。
布テープはまだまだヤフオクで入手できる。

経年の在庫なので接着剤が程よく劣化していて扱いやすかった。このテープは黒いラインが入っているが私の流儀で巻くとラインの上に重ねるので見えなくなってしまう。今回はラインを隠さないように巻いたが案外これが正しい巻き方かも知れない。

スタンダードサイズのクロモリフレームにコルクバーテープを巻くとハンドルだけが太くなってしまいスタイルを損ねるとお嘆きの方はぜひお試しを。

端末の止めテープ無用である。


IMG_1670_Ed01
 

koufukutei at 12:06|PermalinkComments(0)

2017年01月12日

今日も乗る

IMG_1487_Ed01
                        
   
IMG_1488_Ed01
 

今年になって4回目、今日も自転車に乗ってきた。
乗る自転車を変えたら気分も変わり久しぶりに快適感を味わっている。

今日はこれまでで一番寒くてウィンドブレーカーを脱ぐことはなかったが風は弱くフェイスウォーマーは不要。
夏より冬の方が好きだ。



koufukutei at 14:07|PermalinkComments(0)

2016年12月01日

穏やかな曇り日

IMG_1249_Ed02


穏やかな天気に誘われてサイクリング。
通いなれた道だけど季節が違えば景色も違う。

とうに稲刈りは終わっているが畔の大豆は収穫されていない。南天は色づいて目を引き花梨はなすがままに落ちている。


IMG_1258_Ed01
 


koufukutei at 20:59|PermalinkComments(0)

2016年11月22日

小春日和を超えてる

IMG_1194_Ed01
             

今日の天気は小春日和じゃなくて暑かった。

10時過ぎに自転車で出たけど10分でウィンドブレーカーを脱いで半袖とアームウォーマーに。

途中で妹夫婦の温室に寄ったらシクラメンが出荷を待っていた。 明日から出荷だとか。
ぜひお立ち寄りを。

場所は藤田保険衛生大学病院の隣といっていい所なのだが… 分かりにくいかな。
名古屋市緑区鳴海町字大清水69-104
 

koufukutei at 21:01|PermalinkComments(2)

2016年09月15日

SONY FDR-X3000 良いところ悪いところ その2

無題_Ed01
9月10日 4K 画角W
1_Ed01
9月15日    HD 画角M

今月に入ってまた自転車に乗っている。つねにSONYのアクションカメラで撮影しながらテストを繰り返している。

4Kはさすがに高画質であるが画角はW(ワイド)固定で広角すぎて違和感がある。
画質を落としてHDにすると画角を変更できるのでMに設定している。

HDでの画質は車載しているユピテルのドライブレコーダー DRY-mini2WG(数年前の商品)より少し劣る。いまやドライブレコーダーは進化し続けていて万一のためだけじゃなくて高画質な旅の記録装置として認識されている。

次回は4K設定でズームして画角を調整したい。光学ズームではないので多少の画質低下は覚悟で。

なお上の参考画像は直接カメラで撮ったものではなく動画再生中にとったスクリーンショットである。
残念なことにこのカメラは動画撮影中には静止画を撮ることができない。ちなみに愛用しているNikon1V3では動画用と静止画用に専用のシャッターボタンがあり20枚まで撮影できる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは今撮った写真(静止画)である。感覚としては35mm版の20mmレンズの画角である。さらにハイビジョンの縦横比なのでいっそうワイド感がある。それをあえて縦位置で撮った。

DSC00073_4991sony_Ed02

画面上、特に右上はかなりフレーヤが出ているし建物を見ればわかるように中心部でも歪曲が大きい。もう少し頑張ってZEISSの名に恥じない性能になればよい。


 

koufukutei at 13:25|PermalinkComments(0)

2016年05月19日

麦秋

IMG_0611_Ed01


自転車で30分もあれば行ってこれる買い物に大回りをして2時間半サイクリングしてきた。
途中に麦畑が広がっていた。まだ隣では田植えの最中であるのに早くも麦秋の感。

気温は25度くらいだろうか。もうこれ以上暑くなってほしくない。






koufukutei at 16:11|PermalinkComments(0)

2016年05月01日

もう五月

IMG_0559_Ed01


早いもので、もう五月。

河川敷はシロツメグサが咲き誇っているが連休でも普段と変わらなく穏やかであった。

肩の調子が悪くて長く休んでいたフィットネスにも先月から週三回通いだしたがシルバー会員は土日祝日はオミットなので残念。




koufukutei at 14:03|PermalinkComments(0)

2016年04月02日

春真っ盛り

IMG_0491_Ed01_Ed01
みよし市三好町にて

いま撮ったばかりの写真。いまだに知られていないのかこの道の両側にはこのように土筆がいっぱい。

この冬はウォーキング中心に運動していたので久しぶりにマウンテンバイクに乗ってきたが、これだけあったかくなると風を切って進む自転車のほうが快適だ。


koufukutei at 12:06|PermalinkComments(0)

2016年02月02日

2月のサイクリング

IMG_0294_Ed01


風は強かったけど日射しのせいで土曜日と比べたら寒くなかった。
この時季は人も少なく雑草も少なくて自転車に乗るには好都合である。暖かい部屋から出る決意さえつければよい。


IMG_0300_Ed01


冬用のチェーンオイルを使ってみた。気持軽いような。
こんなことでもテンションは上げられる。


koufukutei at 16:35|PermalinkComments(0)

2015年12月31日

心拍計を付けて

IMG_0195_Ed01


運動をしているのになかなか体重が減らないのでちゃんと有酸素運動になっているのか確認したくて今日は心拍計(ハートレートモニター)を付けて自転車に乗ってきた。

もう10年も使っていないのにちゃんと機能していたので電池も変えずにそのまま試してみた。その結果、普段のどおりでいいことを確認できた。つまりちゃんと有酸素運動をしていた。

途中でセンサーが外れてしまったので着ているものを脱いで確認したら何とベルトを接続するセンサー部の端っこがポロンと折れていた。プラスチックの経年劣化だろう。

10年ぶりに最後のお勤めとなってしまったが普段の乗り方でいいことが確認できたのでお役御免としよう。



koufukutei at 12:51|PermalinkComments(0)

2015年12月08日

野洲川沿いに琵琶湖へ

IMG_0154_Ed01


湖南市の市役所近くを9時15分頃に出て野洲川の堤防を下ったら1時間で琵琶湖に出た。
小春日和の願ってもない好天に恵まれて気分よくサイクリングできた。

右岸堤防は一部を除いては自動車は入れないので自転車乗りは安全で快適だ。しかも河川管理のために舗装されていて道幅も広いからこれ以上の所はない。

IMG_0157_Ed01


koufukutei at 20:56|PermalinkComments(0)

2015年11月30日

やはりソバだった

IMG_0135_Ed01


10月12日に「ソバの花?」を書いたがきのう現場で確認したらやはりソバであった。

かつて近くで栽培されていたソバが自生したのではと想像している。しかし栽培されているソバより背丈は3倍もあるので種類が違うのかもしれないし、ソバにとってはここの土が栄養豊富なのかもしれない。


DSCN2922_4381sobanomi_Ed02


持ち帰って殻を割ってみたらしっかりと実が入っていた。来年蒔いてみようと思っている。




koufukutei at 08:29|PermalinkComments(2)

2015年11月13日

安城でそば畑


IMG_0031_Ed01


こんなところに蕎麦畑がと驚いた。高浜から安城へ向かう幹線道路沿いに広大なそば畑があった。

一年で一番そばがうまい季節、久しぶりに打ちたくなってきた。お気に入りの常陸秋蕎麦を注文しようかな。


koufukutei at 08:33|PermalinkComments(0)

2015年11月06日

ちょいと遠出

2015-11-06 豊田でサイクリング 002_Ed01


川沿いがサイクリング道路になっているのだがあちらこちらで河川の改修が続いていた。久しぶりに通ったらすべて終わっていて快適に走行できた。天気が良かったので歩いている人も多い気がした。

秋の名残のコスモスが咲いている向かい側では大豆が収穫を待っていた。

2015-11-06 豊田でサイクリング 005_Ed01


koufukutei at 14:04|PermalinkComments(0)

2015年10月29日

ここは墓地だけど定番のコース

IMG_0008_Ed01


広大な面積なので写真ではここが墓地だとは気づかないだろう。名古屋市と私が住んでいる豊明市の境に位置しているこの墓地も定番のサイクリングコースの一つである。

この場所は最近になって再整備されたので墓石が並ぶのも近いだろう。
10時に家を出たけど昨日とくらべて寒かったし風も強かった。秋晴れが続いているが次第に冬が近づいている。


koufukutei at 20:37|PermalinkComments(0)

2015年10月22日

滋賀でサイクリング

DSCN2843_4270sigawohasiru_Ed01


用があってこちらへ来て昨夜はビジネスホテルに泊まり今朝チェックアウトしてから自転車に乗ってきた。

ここは滋賀県湖南市の野洲川の堤防道路。このまま川に沿って進めば琵琶湖へ至るが途中に支流が流れ込んでいたので今度はこの支流を行けるところまで行ってきた。

うす曇りで気温は低めだったが1枚脱ぎ2枚脱ぎで最後は半そでシャツでも熱いくらいだった。堤防道路を外れても交通量の少ない道を選んだので実に快適であった。

DSCN2848_4275sigawohasiru_Ed01


koufukutei at 15:39|PermalinkComments(0)

2015年10月12日

ソバの花?

001_Ed01


一日おきに自転車に乗っている、一か月たっても続いていて今日も秋晴れの好天に恵まれ快適にサイクリングしてきた。

道中で目に留まったのが写真の景色で蕎麦の花かと思ってしまった。背丈は記憶にある蕎麦よりかなり高いので雑草だと思うけど。


koufukutei at 14:22|PermalinkComments(2)

2015年09月30日

久しぶりに亀崎へ

DSCN5838_4238kamesaki_Ed01

一日おきに自転車に乗るようになってからしばらくたち脚力が戻ってきたので今日は久しぶりに亀崎まで行ってきた。

何十回と行き慣れたところだけど久しぶりなので少し新鮮に思えた。境川の堤防道路を中心に走行するのだが舗装のひび割れが激しいところもあるので太いタイヤじゃないともたない。

DSCN5848_4248kamesaki_Ed01


河川敷にはところどころ彼岸花が咲いていた。同じ半田でも「ごんぎつねの里」辺りでは人の手で植えたところもあって一面が彼岸花の所もあるがこのようにポツンと咲いているのも風情があっていい。





koufukutei at 14:27|PermalinkComments(0)

2015年05月19日

堤防は花盛り

022_Ed01

025_Ed01


行く先々で花盛りであった。雨上がりの曇り空なのでずっと先まで鮮やかに見えた。その中を晴れやかな気持ちで快走できた。

でも除草作業も始まっていたからこの景色も今日限りか。


koufukutei at 12:31|PermalinkComments(0)

2015年02月28日

さくら?

DSCN5765_2658sakura?_Ed02



強い寒風のなか桜かと思われる花が咲いていた。桜のような樹皮で花はソメイヨシノよりかなり小さかった。色はよく似ている。

明日からは3月、痛めている肩は治らないが少しでも運動不足を解消するためにフィットネスを再開しようと思っている。


koufukutei at 12:15|PermalinkComments(0)

2015年01月07日

2015年初乗り

DSCN5749_2385hatunori2015_Ed01


やっと今日が初乗りである。といっても少し離れたホームセンターで買い物をして近くの回転寿司で食事をしてきただけである。

風がある冬らしい天気で体感的には冷たい。立ち止まると一気に体が冷えるので写真を撮る他は休まなかった。

年末にフィットネスの方法を間違えたようで左肩の筋肉を痛めたので今年はまだ行っていない。自転車も心配したけど乗るのに違和感はなかった。

明日からは高浜市かわら美術館の陶芸教室が始まる。


DSCN5751_2387hatunori2015_Ed01


koufukutei at 12:51|PermalinkComments(0)

2014年09月09日

久々に自転車

022_Ed01


ふだんフィットネスには15分程なので自転車で通っているがその他は暑いのでしばらく乗っていなかった。
昨夜から今朝にかけて涼しかったので今日は久しぶりにマイコースに出てみた。

雨が多かったせいかどこも緑が鮮やかだった。気がついてみたら快晴である。日差しは強いが少し風があって快適に乗れた。


koufukutei at 11:55|PermalinkComments(0)

2014年08月30日

これ朝顔?

DSCN1633_2063fusiginaasagao_Ed03


いま撮ったばかりの写真。
きのう自転車でフィットネスに向かう途中の交差点脇で見つけてビックリした。大きさもごく普通で葉っぱなどの形態は普通の朝顔に見えるけど、この花は何

来年は自分で育ててみたいので種が欲しかったが、枯れた花はいくつかあったけど種は出来ていなかった。しばらくしたらまた行ってみよう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後調べていてキカラスウリの仲間だと分かった。
よくある植物のようで根から取った澱粉は天花粉(てんかふん、ベビーパウダー)として利用されるそうだ。


DSCN1629_2059fusiginaasagao_Ed02



koufukutei at 07:41|PermalinkComments(0)

2014年05月25日

新しい道

032


パソコンの話があったので自転車で出かけた。慌てる用でもないので気の向くまま右へ左へ。そしたら区画整理をしているような所へでた。

新しい道路ばかりで車は一台も走っていなかったので快適だったが途中から走りなれた川沿いのサイクリング道を通ったらすれ違う自転車は最高に多かった。

10年前なら例え日曜日といえども誰もいなかったのに急に増えたものだ。また10年もしたら元に戻るだろうが。

UV対策をしなかったので帰ってきたら腕が赤らんでいる。



koufukutei at 17:21|PermalinkComments(0)

2014年05月06日

連休は終わりかな

DSCN5639_140harunokesiki_Ed01


シルバー会員なので4連休。
通っているフィットネスクラブではシルバー会員は平日の5時までと決まっているので今日で4日の連休。

そんなこともあって久しぶりに自転車で定番のコースを走ってきた。GWなので人がおおいかと思っていたが以外にも普段と変わりなかった。

ピクニックしている年配者グループ。この人たちは1年通して何回も楽しんでいる。今日はブルーシートと木材で風除けを作りビーチパラソルで日をよけながら3人で楽しそうだった。弁当や飲み物もいっぱい並んでいた。暑い夏は橋の下でと野外が好きな人たちで手法が手馴れていて感心してしまう。

他には老夫婦と娘と孫という組みあわせでゲートボールをしている家族がいた。これは連休らしい光景だ。
他には年齢性別不肖な散歩者、つり道具を土手に置いたまま川を眺めてばかりいる老人と普通の散歩者。

であった人はこれだけ。
田植えがすんだたんぼ、これからのたんぼと季節らしい景色であった。


koufukutei at 12:59|PermalinkComments(0)

2014年01月14日

今日は自転車で

DSCN5420_442sinnru-to_Ed01


最近はウォーキング主体で自転車に乗っていなかったが今日は久しぶりに乗ってきた。
やはりウォーキングと比べると早い。快適。目的地まで早く着きすぎてしまったので時間つぶしに新ルートを開発した。

このJRの線路沿いの道は人も車もほとんど通らず自転車のコースとしては最適だ。この様な場所はよくあるがどこも似たような状況だ。一方通行が多くて車には不向きだが自転車ならかえって都合がいい。

最近多い田んぼアートとも違うようだがこのあたりの田んぼはみなこの様に轍が付いている。田んぼを乾燥させる目的なのだろうか。


DSCN5426_448sinnru-to_Ed01


koufukutei at 14:32|PermalinkComments(0)

2013年10月21日

立派な鳩小屋

雨の合間 017_Ed01


雨の合間の快晴なので自転車に乗ってきた。
これはいつものコース沿いにある鳩小屋である。

この夏頃に作られたものでいつも気になっていたので今日は自転車を止めて観察してきた。写真では分かり辛いが鳩が何羽かとまって外を見ている。

なかなか立派なもので新しい材料で作られている。周りの囲いは古いままだが、そういえば以前から小屋のようなものが建っていたが農作業小屋だと思っていたが案外鳩小屋であったかもしれない。

せっかく小屋が新調されたので囲いも作り直せば一段と立派に見えるが、余計なおせっかいである。


koufukutei at 12:31|PermalinkComments(0)

2013年10月14日

小さな朝顔

DSCN5381_057tiisaiasagao_Ed01


今シーズンで一番涼しく快適に自転車にのってきた。祝日なので多少は普段より人が多かった。

先月も小さい朝顔のことを書いたが今日見つけた花はそれとは別の種類だがこちらも大きさは15mmほどで大変小さい。葉も同じくらいに小さい

野生の朝顔は以外に多いのかもしれない。

DSCN5383_059tiisaiasagao_Ed01


koufukutei at 11:51|PermalinkComments(2)

2013年09月25日

今日も自転車に乗って

DSCN5363_2176jitennsha2013_Ed01


月曜日に続いて今日も午前中に乗ってきた。
途中に栗イガの山があった。その量に驚いたけどよく見るとまだ実が入っているものがあったので特大を二つ持って帰った。

写真左は虫がくっており右はまだ熟していないのか。


DSCN5378_2191jitennsha2013_Ed01


彼岸花があちこちで咲いていたが一緒に咲いている珍しい花を見つけた。
花は2センチくらいと小さいがどう見ても朝顔である。いっぱいに咲いていたので種ができたら少し持ち帰って来年蒔いてみたい。

DSCN5364_2177jitennsha2013_Ed01

DSCN5367_2180jitennsha2013_Ed01


DSCN5376_2189jitennsha2013_Ed01




koufukutei at 15:34|PermalinkComments(0)

2013年06月24日

今年も山桃の実熟す

DSCN5333_1746tuyunoaima_Ed01


梅雨の合間なので自転車に乗ってきた。いつものコース沿いに山桃の木があり実が熟すのを楽しみにしていた。久しぶりに通ったら遠くからも道路が赤くなっているのが分かった。

見上げればまだまだ沢山の実がなっていたが手が届かない。それでも10つぶほどを口に入れた。甘酸っぱい懐かしい味がした。子供の頃はバケツ一杯に取って口を赤く染めながら頬張ったものだ。

ちょっとした踏み台でもあれば食べきれないほど取れるのに。

DSCN5323_1736tuyunoaima_Ed01


DSCN5335_1748tuyunoaima_Ed01


koufukutei at 14:19|PermalinkComments(0)

2013年05月31日

新しいルート

DSCN5292_025atarasiiru-ro_Ed01_Ed01


今日はいつもお世話になっている高浜市かわら美術館まで自転車で行ってきた。

刈谷市の亀城公園を過ぎてから小垣江あたりまでは道幅が狭い割に交通量がある。中でも大型トラックが多いので自転車では危険を感じていたので今日は新ルートを開拓するつもりで出かけた。

境川の右岸(尾張側)は河口まで熟知しているが亀城公園から下流の左岸(三河側)は走ったことがなかったけど今日は刈谷球場の横の道をそのまま進んで堤防道路に入った。

堤防道路に未舗装の所はなくロードレーサーでも走行できたが一部に荒れている部分があるのでパンクのリスクが低いマウンテンバイクなどのほうがベターだと思う。途中で道路工事のため止められたので堤防道路から外れたら高浜市の竜田公園西の交差点にでた。そこからは裏道を知っているので運がよかった。

右岸と違って合流する支流が大きくて川上の橋まで戻るのに距離があるなど問題もあるが安全に快適走行できるし信号がないので時間的にも変わりはなかった。




koufukutei at 13:31|PermalinkComments(0)

2013年05月23日

花盛り

DSCN5268_001hanaitimenn_Ed01


今年も一面の花盛り。
身近な自然にも力を感じる。

それにしても今からこんなに暑くてこれからどうなるんだろう。一ヶ月早いような気がする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

抹茶碗として作ったけど気に入らないので鉢として使ってみた。なんとか使えそう。
あまっていた粘土を使い切りたくて考えもなく適当に混ぜたら幸いにもいい景色がでた。透明釉。

DSCN0604_1649hatitosite_Ed01


koufukutei at 13:11|PermalinkComments(0)

2013年05月17日

一面のシロツメクサ

DSCN5260_685itimennnohana_Ed01


さわやかな天気なので暑くならないうちに自転車に乗ってきた。例年夏が近づくにつれて朝起きるのが早くなる。冬は早く起きても暗いし暖房費が無駄なだけだがこの時季は三文の徳になる。

今は週に2回程度のペースで自転車を楽しんでいる。定番コースは1時間15分くらい。気が向けば3時間を越えることもあるが最近それ以上は乗っていない。 
 
10時間でも乗るが最近はその気にならない。
今日から交流戦第2ラウンドの楽天戦、どうなるやら。



koufukutei at 11:50|PermalinkComments(0)

2013年05月13日

野イチゴを植える

DSCN5256_676noitigo_Ed01


いつもの自転車コースにおいしいい実をつける野イチゴがある。ちょうど芽吹きだしたところなので少し取ってきて鉢に植えてみた。

茎を引っ張ってもなかなかうまく引き抜けなくてちぎれてしまったが何とか土の柔らかいところを探してとってきた。

この辺りは一面野イチゴだらけで季節になると美味しい実が食べ放題である。そういえばもうしばらくすると山桃の実が熟すだろう。


koufukutei at 12:29|PermalinkComments(0)

2013年05月09日

ちょっと遠出

DSCN5240_660tyottotoode_Ed01


穏やかな天気だったし新調したヘルメットを試したかったので少し遠出してきた。犬のお手入れをする仕事をしているいとこを訪ねたがあいにくと連絡がつかなかったのでその近くにすむ別の人を訪ねた。

私の麺類の師匠であるその方とは1年ぶりくらいの再会であった。相変わらずの悠々自適な生活で自宅の離れを三つに仕切って左から息子さんの陶芸工房、真ん中が麺道場で右は五六人は座れそうなプライベート呑み処。それぞれ立派な看板が出ていた。

屋敷にきれいな花が咲いていたので写真を撮ったが名前は知らない。
帰りは違うルートで帰ってきたが熟知しているところなのでお土産も取れた。
今夜の酒の当てが一品ふえた。

================================
それにしても今日は暑い。ブログを書いてから今夜の食材を買いに行ってきたが今帰ったらこれを書いている部屋の温度は29.5度。火鉢の火を起こすか迷っている。



DSCN5244_664tyottotoode_Ed01

DSCN5246_666tyottotoode_Ed01



koufukutei at 14:37|PermalinkComments(0)

2013年05月06日

振替休日

DSCN5225_645miyosigaika_Ed01


ここは庭ではない。私のサイクリングコースなのだ。
このような景色が楽しめるのに誰も通らない。奥に見えるは時計台できれいなメロディーが流れてきた。
11時なのだろう。

今年で一番暑く感じた。休憩は日陰を選んだ。

連休が終わって今日から仕事の方もいるだろうが役所や学校はまだ休み。穏やかな休日だ。


koufukutei at 12:38|PermalinkComments(2)

2013年04月29日

これも新緑

DSCN5188_003sinnryoku2_Ed01


穏やかな天気で自転車日和でもある。
愛知用水沿いを走っていたら写真のように浮きから芽が出ていた。
植物はたくましい。

今日はメッシュの長袖にベストという格好で出たが途中でベストは脱いだ。ウィンドブレーカーと同じ素材のベストは腹が冷えるのを防いでくれるが25度を越えたら夏用ウェアの出番は近い。


koufukutei at 12:14|PermalinkComments(0)

2013年04月09日

一気に春さかり

DSCN5118_513pentax67 200mm_Ed01


数日前と比べると一気に春が来たようだ。
台風並みの低気圧も去り今日は風も収まった。
午前中の気温は低く自転車に乗るとウィンドブレーカーが必要だった。それでもあたりの様子は一気に春がきていた。

このところ陶磁器や骨董の話を書いていないがオークションはやっている。
不要なものが沢山あるので少しずつ出品している。特に昔のカメラはもう使わないと思うので全て処分したい。


koufukutei at 17:07|PermalinkComments(0)

2013年03月29日

土筆がいっぱい

DSCN5071_447tukusiippai_Ed01



今日は風も弱くて自転車日和で快走してきた。
まだ誰も取らないようでここの土筆はまだいっぱいあり次々と生えているようで小さいものもある。

しばらく楽しめそうだが土筆が終わると蕨(わらび)が生える。


koufukutei at 12:46|PermalinkComments(2)

2013年03月04日

切られてしまった木々

DSCN5018_1159muzubenoki_Ed01


去年の大水で普段の自転車コースの河川敷は堤防の2/3ほどまで増水した。そのときの被害は想像を超えるものでこの十年で始めてであった。

自転車道の舗装が10m以上にわたって剥がされたところもあり河川敷の植え込みには流されてきた大量のゴミが引っかった。どこから流されてきたのか大きな切り株が遊具のそばに置き去りにされた。

水辺に自生していた大きな木はゴミツリーと化していた。またそうした大きな木が倒れて護岸を壊している場所もあった。
しかし今回は上流から下流まで残らず伐採されてしまい風景に潤いがなくなってしまった。



koufukutei at 14:17|PermalinkComments(0)

2013年02月13日

自転車に乗って

DSCN5004_995jitennshaninotte_Ed01


一ヶ月ぶりに自転車に乗った。向かい風が相当きつかったけど気持ちがよかった。
転倒して怪我をしてから初めてだ。まったく運動をしていなかったので限界知らずのデブになってしまって我慢できずに久しぶりに乗ってきたわけ。

写真が転んだ場所で何でこんなところでと不思議だが今日もここだけは風もなくて穏やかで気が緩みそうなところであった。


けさ咲いていた。このシクラメンの親は全体にもう少しピンク色だったが子供は白い部分が多い花が咲いた。大きさも小振りだ。けれど育てたシクラメンが花を咲かせてくれて嬉しい。

DSC_9739_994ajisai kaika_Ed01




koufukutei at 16:27|PermalinkComments(2)

2013年01月07日

初乗り

DSCN4983_368hatunori_Ed01


トヨタ系は今日が仕事初めらしい。わたし的にも諸事がすんで普段を取り戻せそうだ。
さっそく自転車で定番のコースを走ってきたがそこには変わらない日常があった。

冬に入っても自転車乗りを見かけるが仕事初めのせいか今日は一人も出会わなかった。歩いている人が数人でゲートボールをしている人たちは元気そうだった。

快晴で微風のサイクリング日和。

DSCN4981_366hatunori_Ed01


koufukutei at 13:08|PermalinkComments(0)

2012年12月08日

大荒れでもサイクリング

DSCN4934_304aremoyou_Ed01



 平地でも向かい風では立ちこぎしなければ進まなかった。当然体は熱くなりいい運動になったが次第に強くなっているようだ。

こんな天気でもサイクリストを複数見たし若い女性の5人グループは楽しそうに話しながらマナーよく1列で自転車に乗っていた。

河川敷や堤防道路は市街地より一段と風が強いので転倒には気をつけたい。


koufukutei at 12:43|PermalinkComments(0)

2012年11月24日

高所作業

DSCN4929_293koushosagyou_Ed01



今週は今日で3回目。目標達成。自転車に乗った回数。

毎年北風が強くなってくる時季になると鉄塔の上での作業を目にする。わざわざ寒くなるのを待ってやっているわけではないだろうが周りの景色が殺風景になるので目に付くのだろう。

かなり遠いところなのに風に乗って話し声が聞こえてきた。ご苦労様です。


koufukutei at 12:05|PermalinkComments(2)

2012年10月31日

セイタカアワダチソウ

DSCN4885_270akiiro_Ed01



一時はどこへ行ってもセイタカアワダチソウだったが最近は減ったように思う。在来の草が勢力を盛り返してきたのか。あるいはこの写真のように住み分けができて共存しているのか。

個人的にはススキが好きだ。でもこの色は皿に描いても面白いかも。赤土を使いまず全体に透明釉をかけ絵を描くところだけ白化粧を下塗りしておいて花は黄瀬戸で葉は織部で描く。これを焼けば赤茶色の地にセイタカアワダチソウが映えると思う。



koufukutei at 10:54|PermalinkComments(2)
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 山桃酒を仕込む
  • 山桃酒を仕込む
  • 嵐の後に
  • 今日の1枚
  • ジョワイユ 48TVW
  • 朝顔 定植までもう少し
  • ナニコレ!?
  • ナニコレ!?
  • 今日の1枚
  • 落花生の発芽
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 髭剃り買う 別の目的で
  • 髭剃り買う 別の目的で
  • 今日の1枚
  • 手作りコースター
  • 今日の1枚
  • 備前 徳利 的野求(まとの もとむ)
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 朝顔の種を蒔く
  • 朝顔の種を蒔く
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 虹を見る
  • ペグを交換する YAMAHA FG-240(30424)
  • サボテンの花咲く
  • ネット通販に思う
  • 火鉢は今日で御仕舞い
  • 山科焼 徳利 泥中蔵六造
  • 田植え済み麦実る
  • 田植え済み麦実る
  • 梨と林檎 実をつける
  • 梨と林檎 実をつける
  • 梨と林檎 実をつける
  • レンズを買う 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8