2017年01月17日

ホイールのメンテナンス

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リムセメントの塗布は振れ取り台にセットすると楽に行える。

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久しぶりに乗ろうと思ってメンテナンスしている。タイヤはほとんど減っていないが経年による劣化はあるので交換する。21mmから一番太い25mmに、これで快適さが増すだろう。

10年くらい前から快適さを重視しているので、タイヤは太ければ太いほど良い。装着可能な限り太くしている。
ロードでも28mm位までOK だろう。28mmを入れようとクラウンを削ったこともあった。

外したタイヤのうち1本は緊急用に持って出る。一度これで助かったことがある。チューブラータイヤは万一パンクしたら現場で交換するしかない。

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1月18日
一晩放っておいて午後になって リムに接着した。太いので力がいる。ひと汗かいて何とか嵌めたが現場では大変だ。

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1月19日
スプロケットも分解清掃してピカピカ。この当時の物はピンで止めてないので1枚1枚バラバラになる、メンテナンスは楽だ。今でも趣味としてはこの方式でよいのでは。

ハブのグリースアップと玉当たり調整をしてメンテは完了。Santeのハブは出来が良くてゴロゴロ感は一切ない。

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タイヤ幅を21mm→ 25mmに変更したのでスタンドと干渉している。やむを得ず取り外した。フレームとの隙間は余裕があり28mmでも問題なさそうだ。

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koufukutei at 15:55│Comments(0) 自転車 

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