2010年10月12日

きょうもサイクリング日和   ARAYA MUDDYFOX

DSCN2760_586wadagaike_Ed01
 
薄曇だったり晴れたりで今日も快適。
マウンテンバイクは何年ぶりでしょうか。遠出するのは5年ぶりか。乗り初めは硬い こんなに硬かったのか。

かつてはこの自転車で1日に185キロ走ったことがあります。これは今から10何年前に最初に買った自転車です。

分けもなく急に自転車が欲しくなり車で家を出たけど自転車屋がどこにあるか下調べもしなかったので行き当りばったりに通りすがりの自転車屋へよっていきました。何軒行っても自分が欲しいドロップハンドルの自転車は置いてない。高校生のころ一時期そんな自転車にのっていたので買うならドロップハンドルと決めていました。

当てもなく5、6軒回った頃にそれまでになく大きな自転車屋がありました。店の外に沢山並んでいてこれなら欲しい自転車がありそうだと期待をして店内へ。もうあるはあるは自転車だらけ状態で隙間を歩くのも難儀なほど。びっくりするような高価なものばかりでちょっと予算を間違えたかと思い自分が買える自転車があるんだろうかと心細くなりました。そしてそれだけ沢山あってもドロップハンドルの自転車は数えるほどでしかも手が出せないくらいの金額です。いま思えばまだマウンテンバイク全盛期。

考えました。このまま帰ろうか。いやせっかく何軒も回って手ぶらで帰るのも面白くない。   結論…予算で買える自転車ならマウンテンでもいいや。と言うわけで店の中で一番安かった自転車を買いました。でも初めてのマウンテンバイクは色がアルミのシルバーということもあり輝いて見えました。
 
今はフレーム以外はまったくオリジナルとは違いますが最初の自転車でありしっかり遊んでもらった昔の相棒といった感じです。

さて写真でどこか分かりますか?上の写真で左端にある石碑が下の写真です。三好と豊田の間にある(多分豊田市)和田ヶ池。昭和20年代に作られた農業用のため池です。この石碑の裏に詳細が彫られています。ここは私のお気に入りのスポットで今日はお土産に蕨(わらび)をいただきました。

DSCN2762_588wadagaike_Ed01



koufukutei at 13:03│Comments(0)自転車 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 冬のサイクリング
  • 冬のサイクリング
  • 焼き芋 2回目
  • シクラメンの季節
  • 落花生の収穫
  • 落花生の収穫
  • 秋深まる
  • 落花生 収穫2
  • Icon uDAC3
  • Icon uDAC3
  • 焼き芋
  • 焼き芋
  • 古書目録「かわらばん」
  • Windows10 0×807800C5
  • Windows10 0×807800C5
  • 秋の夜
  • 梅酒の小分け
  • Victor AX-S5からMarantz PM6006へ
  • Victor AX-S5からMarantz PM6006へ
  • 花こはく
  • もう咲いた シクラメン
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • 深見文紀陶展を見る
  • 深見文紀陶展を見る
  • 落花生の試し掘り
  • 一酸化炭素警報機「ストーブ見張り番」買い替える
  • 火鉢を用意する
  • 火鉢を用意する
  • 火鉢を用意する
  • 新作織部
  • 今日もハゼ釣り
  • いつ収穫しようか