2016年09月

2016年09月29日

涼風

_DSC0327_4997suzukaze_01_Ed03


台風の所為なのか昼から北の風が出てきた。
それが日が沈んでからは気持ちの良い涼風となって開けた窓から吹いてくる。

酒がうまい。


koufukutei at 21:16|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2016年09月28日

ペン習字

IMG_0951_Ed01

ペン習字の教材にはペンも入っていた。
写真の一番上がそれである。デスクペン細字であるから書いた字は細い。細いからごまかしがきかず練習にはぴったりのペンである。

1本あれば足りるのだが気分を変えたいので細字の万年筆を2本買った。セーラーとパイロットの透明軸の万年筆でどちらも2500円程である。中のインクが透けて見え面白い。

書いてみると3本とも字の太さはほぼ同じで、これで楽しく練習できそうだ。

これまで手持ちには中字から太字の万年筆しかなく細字ははじめて使っているがこれはこれの良さがあり太さと書き味は新鮮である。


koufukutei at 22:00|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2016年09月24日

フラフープ

44


子供のころこれが流行ってみんな遊んでいた。器用にくるくる回していた。
ただし遊んでいるのは女子のみで男子はやらなかった。

そのフラフープが数年前から気になっていた。 あれをくるくる回したら腹の贅肉が落ちるかなあと。しかしその思いは断続的で購入には至らなかった。

それが先日何かの拍子にAmazonで偶然このフラフープを見つけてからいっぺんにその気に。
ちょっと検索したら沢山ヒットした。いま意外に人気なのかも。
その中から使っている人のレビューを中心に大きさとか重さとかもちろん価格とかを吟味して決めた。

それが写真のフラフープでベストセラー1位。組み立て式で簡単にできる。直径(外周)88cmくらいで適度な重さがある。子供のころ見たフラフープより太くて頑丈そうだ。

ちょっと試してみた。5分位でできそうな気がしてきた。あつい、腰を回しているとすぐに体全体があつくなってくる。明日になれば何とか回せるでしょう。
これから冬になるし、うまくいけばウェストが細くなるかも。

曲芸ほどじゃなくてもビール片手にくるくる回せるくらいになりたい。

koufukutei at 20:22|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2016年09月20日

ペン習字始める

IMG_0915_Ed01

土曜日にパイロットペン習字通信講座の教材が届いたので早速練習している。
もちろん初級から始めるのだが手本が4系統あり自由にコースが選べる。

上級までの手本に一通り目を通して自分好みなCコースを選んだ。一応学校と同じように4月から始まっているので今月は途中になるが大した問題ではない。

毎月の課題を専用の用紙に清書して送ると添削して返送してくれる。級や段の認定もありこちらは課題に対して手本がないので難しい。

飽きずに長く続けていれば少しは上手になれるでしょう。



koufukutei at 07:19|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2016年09月18日

二十世紀梨を収穫する

IMG_0907_Ed01

今度の台風は来るかもしれないので梨を取り入れた。

摘果もせず袋もかけずに自然のまま。
過去最多だと思う二十個以上なっていたが風にあおられて落ちたりして少しずつ減ってきた。

とった梨は大きいもので7㎝ほどと小さいが味は濃くてすごく旨い。



koufukutei at 12:58|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2016年09月15日

SONY FDR-X3000 良いところ悪いところ その2

無題_Ed01
9月10日 4K 画角W
1_Ed01
9月15日    HD 画角M

今月に入ってまた自転車に乗っている。つねにSONYのアクションカメラで撮影しながらテストを繰り返している。

4Kはさすがに高画質であるが画角はW(ワイド)固定で広角すぎて違和感がある。
画質を落としてHDにすると画角を変更できるのでMに設定している。

HDでの画質は車載しているユピテルのドライブレコーダー DRY-mini2WG(数年前の商品)より少し劣る。いまやドライブレコーダーは進化し続けていて万一のためだけじゃなくて高画質な旅の記録装置として認識されている。

次回は4K設定でズームして画角を調整したい。光学ズームではないので多少の画質低下は覚悟で。

なお上の参考画像は直接カメラで撮ったものではなく動画再生中にとったスクリーンショットである。
残念なことにこのカメラは動画撮影中には静止画を撮ることができない。ちなみに愛用しているNikon1V3では動画用と静止画用に専用のシャッターボタンがあり20枚まで撮影できる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは今撮った写真(静止画)である。感覚としては35mm版の20mmレンズの画角である。さらにハイビジョンの縦横比なのでいっそうワイド感がある。それをあえて縦位置で撮った。

DSC00073_4991sony_Ed02

画面上、特に右上はかなりフレーヤが出ているし建物を見ればわかるように中心部でも歪曲が大きい。もう少し頑張ってZEISSの名に恥じない性能になればよい。


 

koufukutei at 13:25|PermalinkComments(0)自転車に乗って 

2016年09月11日

セーラー万年筆 ジェントルインク四季彩 奥山

IMG_0902_Ed02

この色に惚れてしまった。ペンを止めたところは濃く払ったりするところは薄く、書いた文字に濃淡がある。これが文章を味わい深くしてくれる。

在庫を切らしている店が多いので買いだめしようかと思うほど気に入ってしまった。


koufukutei at 11:54|PermalinkComments(2)私のお気に入り 

2016年09月07日

3本の万年筆

_DSC0318_49303pens_Ed02
パイロット  カスタムヘリテイジ91  ブラック 太字
プラチナ  #3776 センチュリー  シャトルブルー 中字
セーラー  プロムナード  シャイニングレッド 中字


この一か月の間に3本も買ってしまった。
システム手帳を新調してから文房具に興味が出てペンケースとか補充インクを買いそろえた。その流れでとうとう3本も。

3本とも価格は10000円だが実売ではパイロットが約7000円で他2本は6600円ほどで使用した満足度は3本とも100%である。

3本とも高品位で手抜きはなく安っぽさとは無縁だ。素晴らしいデザインで書き味も申し分ない。
面白いことにパイロットはインキと言い他の2社はインクと言う。それぞれ種類が多くて、すでに各社の数種類を買って楽しんでいる。

もうこの3本と以前から持っている物で十分でこれ以上は必要ない。価格ではこれの10倍、100倍の万年筆もあるが私はこれで十分満足している。

またパイロットではペン習字の通信講座を開いていることを知りその案内を送ってもらった。それに載っていた生徒さんの見事な書をみて早速申し込んだ。人生最後の習い事は習字と決めていたが、いよいよ始まりだ。


 

koufukutei at 13:33|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2016年09月04日

SONY FDR-X3000 良いところ悪いところ

IMG_0855_Ed03

SONYでは最新最強のアクションカメラである。娘が衝動買いしたらしくて、本人は冬にスノボーするまで使わないからそれまであげると言われた。

ちょうどリコーのアクションカメラが欲しいと思っていたところなので使ってみたかったが8月は暑いから自転車に乗らないと決めているので今日初めて使ってみた。

驚くほど小型なので液晶画面も小さくて設定に苦労した。
ハンドルにはパナソニックのマウントを使いキッチリと固定できたし取り外しも容易である。

この状態で試し撮りした結果、自慢のブレ防止機能の効果は十分で舗装の継ぎ目を超える程度の衝撃ではほとんど画像はブレていない。

4Kでの撮影であり画質に関しては申し分なく24インチのモニターでの再生ではテレビと遜色なく見られる。またGPSも内蔵しているので専用ソフトで再生すれば位置情報も表示される。

ただし、不快なノイズが耳に付いた。最初は自転車のタイヤが路面の砂を踏むときの音かと想像し今度は手持ちで撮影したら軽減されていたので改めて全てをチェックして原因を突き止めた。

下の写真はパナソニックのハンドルバーマウントのクイックシュー部分であるが、カメラを固定するための金属のねじの取っ手がぶらぶらしているのである。これが走行時に振動してノイズ源となっていたのでスポンジを挟んで対策した。

IMG_0883_Ed01

最近はドライブレコーダーの映像を見慣れているので自転車で撮ったものに新鮮さはないが、カメラ位置が低いのでスピード感は実際以上でゆっくり走っても高速走行にみえて面白い。

IMG_0871_Ed01

最大の欠点は別売のリモコンモニターを腕につけるためのバンドのデザイン。
腕に巻くとき非常に止めにくいしデザインもごつすぎて、か細い女性の腕には不釣り合いである。
男の私でも腕につけているのが恥ずかしくなるくらいセンスが悪い。CASIOのGショックを見習って、ぜひ作り直してほしい。


koufukutei at 11:47|PermalinkComments(0)私のお気に入り 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 冬のサイクリング
  • 冬のサイクリング
  • 焼き芋 2回目
  • シクラメンの季節
  • 落花生の収穫
  • 落花生の収穫
  • 秋深まる
  • 落花生 収穫2
  • Icon uDAC3
  • Icon uDAC3
  • 焼き芋
  • 焼き芋
  • 古書目録「かわらばん」
  • Windows10 0×807800C5
  • Windows10 0×807800C5
  • 秋の夜
  • 梅酒の小分け
  • Victor AX-S5からMarantz PM6006へ
  • Victor AX-S5からMarantz PM6006へ
  • 花こはく
  • もう咲いた シクラメン
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • 深見文紀陶展を見る
  • 深見文紀陶展を見る
  • 落花生の試し掘り
  • 一酸化炭素警報機「ストーブ見張り番」買い替える
  • 火鉢を用意する
  • 火鉢を用意する
  • 火鉢を用意する
  • 新作織部
  • 今日もハゼ釣り
  • いつ収穫しようか