2012年03月

2012年03月30日

マグカップ メーカー不明

DSC_8024_569kappu_Ed01



美しいイングリッシュガーデンのマグである。
4個セットだったがよく出来た一流品でおそらく美濃か瀬戸のメーカーが作ったものだろう。

オークションで瀬戸の方から入手した。何かのサンプルとの説明だが他にも皿やノベルティーなどのデッドストックを出品しているが今となっては魅力的なものばかりである。近いところだから陶芸教室の帰りにでも寄っていっぱい買って来たいくらいだ。

その後の調べで岐阜県瑞浪市の㈱恵陶と判明

koufukutei at 18:04|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月29日

ぐい呑 加藤舜陶

DSC_7998_549syunntou_Ed01


これも最近入手したもので瀬戸は赤津の加藤舜陶の作。未使用と思われる。
少し大振りで堂々としている。全体に貫入があり何とも優しい色合いである。

春の宵の楽しみがまたふえた。


koufukutei at 16:31|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月26日

我が家の回線速度の新記録

png回線速度_Ed01


先日インターネットプロバイダのシステムメンテナンスが予定を超えて長引いたためにネット接続が長時間にわたり不通だった。昨夜も接続できない状態があってまだ不安定かなあと思っていた。

そこで試しに回線速度を計ってみたら新記録がでた。なんと106.2Mbps


koufukutei at 17:52|PermalinkComments(0)パソコン 

2012年03月25日

中日:楽天

DSCN4531_900do-mu _Ed01


ドームに行ってきた~
5:5で高木ドラゴンズと星野イーグルスは引き分けた。
先発の山本は初回に失点したけど他はまずまず。

特に8回浅尾 9回岩瀬は言うことなし。
開幕の吉見は確定したけど2戦目、3戦目は悩ましい。


koufukutei at 22:30|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2012年03月23日

雨の日は…


DSC_7990_542bannshaku_Ed02



今夜はこんな感じで…

ぐい呑は白木屋漆器店の会津塗。
鶴亀松竹梅の五種のセットで入手。

大きくないし漆器だから軽い、慣れてないから軽すぎる気もして新鮮な感じ。


koufukutei at 21:08|PermalinkComments(2)私のお気に入り 

2012年03月22日

久しぶりの大須

DSCN4528_537annmitu_Ed01


しばらく振りに大須へ行って来た。穏やかでぶらぶら歩くにはいい日和で一通り歩いてきた。
あたらしい店ややめた店もあるが、それよりあの店はまだやってるかなあと寄ってみれば暖簾が出ていなかったり、あいつはいるかなあと寄ってみっれば顔が見えない。

あんみつを食べながら演芸場の芸人さんの昔話をして外へ出たら何と本人が向こうから歩いてきて立ち話。
いまいで栗子を買いながら話をすれば古くからの店員さんでまた懐かしい昔話。

写真を撮り始めた20代半ばから10年間は特に足繁く通ったから思い出は尽きない。たくさんの写真とともに。


koufukutei at 16:24|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2012年03月21日

つながらなくてゴメンナサイ

契約しているプロバイダCCNetの設備メンテナンスは昨夜の2時から5時の予定だった。この時間だから今までは問題なかったが昨夜はトラブルがあったようで復旧したの予定より9時間遅れの午後2時過ぎ。

説明ではIPアドレス不足への対応とか。前から話題にはなっていたが現実に問題がおきて切羽詰った状況が少し分かってきた。予測できなかったほど加速度的にネット人口が増えているということ。

当ブログは世界中で読まれている


koufukutei at 21:37|PermalinkComments(0)パソコン 

2012年03月20日

青瓷 ぐい呑

DSC_7978_533seiji_Ed01



きょうは沢山の骨董が届いたが一番興味を引かれたのがこのぐい呑み。青というより灰色という感じ。全体に薄作りで縁は多少外に広がっていて高台はすごく小さい。箱に銘はあるがぐい呑にはない。高台が小さくて銘を入れる場所がないのが理由だと思われる。

作者が分からない。私には落款が荘山と読めるが。いずれにしろ素晴らしい出来栄えだ。


DSC_7970_525seiji_Ed01_Ed01



これはオークションで手に入れたが骨董の出品者は骨董屋かリサイクルショップが多くて扱い慣れているはずだが紐が結べていない。

上は私が結び直した写真だけど上等の桐箱と箱に合わせた細目の真田紐、作家の心配りが感じられる。
紐が細いから結んだ時のバランスがいい。
でも届いた時は蝶々結びだった。


koufukutei at 18:57|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月19日

銘酒 猩々 豊倉屋

DSC_7967_095toyokuraya_Ed01

高さ41㌢の大徳利である。

猩猩(しょうじょう)とは中国の伝説上の珍獣で山中に住み人の姿をしており酒が大好きという。それを商標にした銘酒があった。作ったのは豊倉屋で今も豊明としてその名が残っている。

豊明は豊倉の豊と明治の明から名づけられた。それほど羽振りがよかったのだろう。
長らく捜し求めていた徳利だが友人からいただいた。ありがたいことです。


DSC_7964_092toyokuraya_Ed01




koufukutei at 14:41|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月18日

雨でも寒くない

DSC_0006


途中から雨に降られたけどいつものコースを乗ってきた。今日は寒さは最初から感じなかった。陽が出ていたらぽかぽか陽気だったのに。

もうつくしも沢山出ていた。デジカメが電池切れでスマホで撮ったけど悪条件なのに偉いもんだ。


koufukutei at 13:45|PermalinkComments(0)自転車に乗って 

2012年03月16日

植樹

DSCN4522_093nasi_Ed01


めだかを飼おうと思って友人に火鉢をもらったけど底部に3つ穴が開いていた。火鉢の形状から練炭火鉢だと思うがその練炭の燃焼用に開いているのでは。

そこで木を植えることに。
我が家はこの春に進学とか人事異動があったので記念植樹を兼ねてホームセンターで梨の木を買ってきた。実のなる木を植えたかったので林檎とサクランボと競合した結果選んだ。梨にも幾種類も品種があって迷ったけど21世紀になり人気が下火の廿世紀を選んだ。桃栗三年柿八年とは言うけど梨は何年で実がなるんだろうか。

白い梨の花はわが母校の寮歌にも歌われている春を代表する花。咲く日が待ち遠しい。



koufukutei at 13:46|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2012年03月15日

ホイールのメンテナンス

DSCN4519_899menntenannsu_Ed01


きのう今日も自転車に乗ってきたが特に今日は一段と風が強かった。真正面から受けたときは平地でも立ちこぎしたが気温が低いわけではないので体はすぐに熱くなり薄手のウェアが欲しい季節になってきた。

先回乗った時に異常を感じたので放っておいたが午後からメンテナンスした。
ホイルがぐらぐらしてハンドルがぶれていたから経験からホイールだと見当をつけていた。たぶん前輪だろうと思ってタイヤを外してから振れ取り台に乗せたけど全然振れていなかった。せっかくなので掃除をしてまた取り付けた。じゃあ後輪かと言うことでまた触れ取り台にセットしたらなるほど見事に振れていてスポークが何本か緩々になっていた。

比較的ゆるく組むのが好みなので後輪の左側は一番緩みやすい。とはいえ組んでから5年以上たって初めてのメンテナンス。

ホイールの組み方はいろいろあって奥が深い。分解したマウンテンのホイールを組んだのが最初のホイール組でもう15年以上前になる。何にも知識がないので前も後ろも左右同じようなテンションで組んでしまいうまく出来たと思ってタイヤをはめてフレームに取り付けようとしたらタイヤとフレームが干渉して取り付けれなかった。
何で~!! そこからが勉強だった。


koufukutei at 16:09|PermalinkComments(0)自転車 

2012年03月14日

松峰窯 赤絵酒器

DSC_7946_879jisaku_Ed01


作家の一品モノもいいけど沢山作られた物の中にも優れたものがある。
この酒器は多治見のメーカーがちょっと昔に作ったものだけどお気に入りだ。
この奔放な赤絵がいい。筆が踊っている。


koufukutei at 22:01|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月13日

たたら造り コーヒーカップ 

DSC_7959_892jisaku2_Ed01


今日は陶芸教室の最後の日なので今までに作った器などを持ち帰ってきた。
講評の陶芸家の加藤清之氏曰く「自分の作ったものを使ってみて次はこうしたいと思えば長く続けていける。」
まさにその通りでこの最低最悪の自作が今後の意欲をかきたてる。

みなさん お世話になりました~ 来週からは火曜日にフリーで通います。また よろしく~


koufukutei at 16:49|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月12日

焦げた有田焼きの小鉢

DSC_7927_877kogetaarita_Ed01




何とも迂闊なことをしてしまった。
けさゴミと一緒に焼いてしまった。きのう有田のどんぶりが届いたけどオマケで同梱してくれたようだ。気づいた時には火に包まれていた。いつまでも形が残っているので変だと思ってつついたらこれが出てきてびっくり。割れなかったけど焼け跡がしっかり付いてしまった。

絵変わりのセットでどれもいい出来だから何とか綺麗にしてやりたい。



koufukutei at 17:38|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月10日

酒器 たちきち

DSC_7905_855tatikiti_Ed01


たちきちの酒器が届いた。少し小ぶりで初対面なのに惚れてしまった。写真では分かりにくいが表面はざらざらしている。このデザインつい最近手に入れた皿に似ている。麦の穂だろうか。

DSC_7918_868tatikiti_Ed01





koufukutei at 15:22|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月09日

手作りのお菓子

DSC_7891_850tedukuriokasi_Ed01


娘と友人が作ったお菓子を撮らせてもらった。
1ついただいたが焼きあげてから蜂蜜をかけたようで美味しかった。皿はNARUMI。

今日は雨降りで一日中パソコンの前


koufukutei at 18:13|PermalinkComments(0)陶磁と骨董 

2012年03月08日

春近し

DSCN4515_090harutikasi_Ed01


きのうも今日も自転車に乗っているが特に今日はもうけもの。天気予報では雨だったはずで季節の変わり目は読みづらいようだ。明日のことは分からないので天気が良ければ毎日でも乗りたい。

まだ草は伸びていないが今日も菜の花が咲いているのをみたから春は近いと思わせてくれる。私は花粉症ではないけど先週あたりから何か目の調子が悪く何だろうと思っていたが花粉のせいかも知れないと気づいた。


koufukutei at 13:05|PermalinkComments(2)自転車に乗って 

2012年03月06日

骨董二点

DSCN4497_831kottou_Ed01_Ed01


骨董と言うほど古くないかもしれないけど今朝届いたときはかなり薄汚かった。ずっと漂白していたら何とか落ちた。疵なないのであまり使われてないのかもしれない。徳利は美濃焼き作家の黒織部と見たけどどうだろうか。
織部のぐい呑は無銘。各100円也。

盆も今朝届いたものでこちらは未使用。毎日使っているが琉球塗りは好きな漆器の一つである。
サイズは363×273でちょうど手持ちの2倍の大きさだ。300円也。


koufukutei at 16:55|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月05日

さっそく使う

DSCN4489_823morituke_Ed01


きのう買ってきた皿をさっそく使ってみた。
手ごろな大きさなので何にでも使えるが刺身を盛り付ければ網模様が生きてくる。


koufukutei at 18:21|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月04日

作品展 和志取窯(安城市)

DSCN4484_818sinnsaku_Ed01



作品展にいってこの皿を1枚買ってきた。深くも浅くもない普通の皿だが高台がなく底は平らだ。かけた釉にムラがあってそれがいい雰囲気を出している。薄いところは生地が透けている。わりあい白っぽい土だ。

小鉢、カップ、花生などが多かったが酒器がなかったのが残念でこの皿を買ってきた。

230mm  1000円也。


koufukutei at 13:34|PermalinkComments(2)陶磁と骨董 

2012年03月03日

久しぶりに

DSCN4477_816mogura_Ed01


雨の日は乗らないし天気のいい日は用があって最近はなかなか自転車に乗れなかったが、やっと今日は乗ることが出来た。雨降り挙句なのでぬかるみもあったが久しぶりなので気持ちがよかった。

河川敷ではあちらこちらに土が盛り上がっていて、これはモグラの行動が活発になってきたことを意味するのだろうか。
今日はひな祭り、そろそろ春がやってきそうだ。


今月はBSがすごいことになってる おすすめはIMAGICA  無料でいい映画を見放題。録画なんてしてる暇がないよ。


koufukutei at 11:27|PermalinkComments(0)自転車に乗って 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 12弦ギター①
  • カクテルを飲む
  • 落花生の今
  • 今日の1枚
  • 今日の一品
  • 今日の1枚
  • ぬか床の仕込み
  • ぬか床の仕込み
  • ぬか床の仕込み
  • 酒器  加藤春二
  • 酒器  加藤春二
  • YAMAHA G-70D 修理完了
  • YAMAHA G-70D 修理完了
  • YAMAHA G-70D 修理完了
  • クラシックギター ネックの修正
  • クラシックギター ネックの修正
  • 今日の1枚
  • 鳴門親方(元大関琴欧州)ありがとう
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 山桃酒を仕込む
  • 山桃酒を仕込む
  • 嵐の後に
  • 今日の1枚
  • ジョワイユ 48TVW
  • 朝顔 定植までもう少し
  • ナニコレ!?
  • ナニコレ!?
  • 今日の1枚
  • 落花生の発芽
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 髭剃り買う 別の目的で
  • 髭剃り買う 別の目的で
  • 今日の1枚
  • 手作りコースター
  • 今日の1枚
  • 備前 徳利 的野求(まとの もとむ)