2012年02月

2012年02月29日

玄人志向 RH6850-E1GHD/DP

rh6850-e1ghd_dp_s
ASUSのNVIDIA GeForce9600GTから玄人志向のRH6850-E1GHD/DPにグラフィックボードを交換した。
今までも問題があったわけではないが2年以上使っているし他に使い道があるので今回の交換となった。

NVIDIAのドライバを削除してから交換しRadeon HD6850のドライバをインストールしたらトラブルもなく稼動している。色の乗りがいいなあという印象だ。写真を扱う場合に若干のモニター調整が必要になるかもしれない。

Windowsエクスペリエンスのグラフィックス値が6.8から7.7に上がっていて今までは最低だったが今度は最高の値になった。10970円の投資だが当分はこれでいけるだろう。


いまリッピングしておいたレンタル映画(ブルーレイ、無変換)を再生している。8種類の再生ソフトで試してみたが全てのソフトでまったく問題なくスムーズに再生できた。
じつは今までは程度の差こそあれカクカクしてしまってまともに再生できるソフトは1種類か2種類しかなかったからフリーのソフトだからブルーレイは無理かと思っていた。
グラフィックボードの威力はすごいね。

①テレビの視聴
②録画したテレビ番組の再生
③レンタルのブルーレイディスク映画の再生

ここまでは問題なかったがリッピングしたブルーレイ映画の再生には今まで使っていたGeForce9600GTでは無理があったようだ。テレビが綺麗に見れていたしゲームはやらないし交換するのはちょっと贅沢かなと思ったけど、そうじゃなく必要だったんだ。


koufukutei at 09:06|PermalinkComments(0) パソコン 

2012年02月28日

陶芸教室 大鉢

DSC_0005


陶芸教室も残すところあと二回。
作陶は今日が最後となってしまった。
先週の続きで今日は外側を削り落としてから高台を削りだした。最初は重たかったが削っていくうちに軽くなって鉢らしくなってきた。削りすぎて穴を開けてしまったらお仕舞いだから思い切って大胆には出来ない。なんとか穴を開けずにすんだ。


koufukutei at 20:44|PermalinkComments(2) 陶磁と骨董 

2012年02月26日

「酒器  サイコロ共」

DSC_7886_086saikorotosyuki_Ed01


何とも不思議な組み合わせ。
酒器とサイコロは未使用と思われる。ボロボロの紙箱に入っていて蓋に「酒器 サイコロ共」と下手な字で書いてある。マジックのようだが墨筆かもしれない。酒器は鳥の巣様のおがくずで保護されていた。新聞の切れ端も入っていた。その変色の度合いから50年は経っていそうだ。

その昔、粋人達ががサイコロを振って出た目で酒を酌み交わしていたのだろうか。


koufukutei at 14:08|PermalinkComments(0) 陶磁と骨董 

2012年02月25日

PLEX PX-S3U2 TVTestによる視聴、録画、再生のまとめ

時間はかかったけどPX-S3U2が十分使えるようになったので忘れないうちに大事なポイントをメモ。
すべてを自分で検証したわけではなく鵜呑みの部分もあるけど現在は視聴、予約録画、再生、クライアントでの視聴が問題なくできている。

以下はサーバー側がWindows7 PRO64ビット環境での体験でクライアント側に関してはWindowsXPとWindows7どちらも問題なく視聴出来ている。
まずは下記のリンクを熟読、精読して1行も飛ばさずに読みながら作業を進めれば視聴できるようになるはず。慌てずにゆっくり確実に。ネット上で一番参考になった記事で頼りになります。

Vladiさんのブログ。
http://vladi.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/plex-px-w3u2-0d.html

以下は実際にやってみて気づいた点など。

①必要なNET Framework 関係をインストール
②必要なVisual C++関係をインストール


③PX-S3U2のドライバとユーティリティーをメーカー(販売)よりダウンロードしOSにあわせて32ビット用あるいは64ビット用をインストールする。このときにはまだPX-S3U2を接続しないこと。ドライバがインストールできていることをディバイスマネージャーで確認してから接続する。
④BonDriver_PX_Series(最新の各機種専用の)
⑤TVTest(最新の)
⑥Multi2Dec
視聴と録画だけならここまででできる。


⑦TvRock(番組表取得と予約録画に必要)
⑧TvRockOnTVTest
1台のパソコンでの使用ならここまでで完了。

⑨Spinel(これを使えばPLEXが接続されていないパソコンでも視聴できる。特にルーターの設定はいらない。今まで通りでよい。クライアントからサーバーにアクセスするためにサーバーのIPアドレスを固定するように説明されているが私が試した結果では必ずしも固定する必要はないようだ。現在私は固定していない。とりあえず初期設定の「IPアドレスを自動的に取得する」のままでやってみてうまくいかなかったら固定すればいいと思う。)

⑩BonDriver_Spine(このフォルダー内に×64と×86があるがOSが64ビットでも必ず×86を使うこと。私はここで先に進めなかった。理由は分からない)
この件にかんしてはVladiさんから「動かなかったのはTvTestが32bit版だからだと思います。」というコメントをいただいた。

前にも書いたけど1台のパソコンでの使用では問題なかったけどクライアント側でも視聴等をするならカードリーダーは内臓のものは使わずに外付けのリーダーを買うこと絶対に。安いもんだから。

つまり1台のパソコンでの使用ならTVTestでのカードリーダー設定は「PLEX TV内臓カードリーダー」でOKだがクライアントでも視聴するなら外付けカードリーダーを接続して設定は「なし(スクランブル解除しない)」に。

以上が気づいた点ですが設定の少しコツを。

まずCドライブ以外の例えばDドライブにフォルダー(PLEX関連などの名前で)を作って必要な③から⑧あるいは⑩までをダウンロードする。これらはいっさい加工せずに保存しておくこと。次にこれをコピーしたものを別のフォルダー(PLEX関連サーバ用)にいれて実際にはこれを使う。間違って設定などした時には削除してしまい最初からやり直したほうが早い。このときに手を付けづに保存しておいたものが役に立つ。いちいちWebページからダウンロードしなおす手間が省けるから。

また複数のクライアントで視聴する場合は必要なファイルは同じだから、うまく視聴できたらそのパソコンでの設定をUSBメモリーにコピーして他のパソコンに入れれば簡単に他でも視聴できる。①②と複数のデコーダは各クライアントにも必要だから忘れずにインストール。

TVTestでのデコーダとレンダラの設定だがデコーダは選択肢が多いほどいい。だからいろんなデコーダをネットで探してインストールしておく。OSとかCPUとかそれぞれのパソコンの環境が違うので組み合わせをいろいろ変えてみてベストな画質に設定する。デコーダならどれでも綺麗に視聴できるわけじゃなく音だけで映像が出ないとか見えても動きの早い時には流れてしまうとか不具合がでることもあるから。


PLEXはPIXELAのような普通のキャプチャーではない。購入しても箱の中には本体が入っているだけで何にもない。そこからネット上にあるドライバやソフトをダウンロードしOSに合わせてインストールしたり必要に応じてファイルを書き直さなくてはならない。初めて聞くととんでもなく難しく思えるかも知れないが実際には視聴だけならその日の内に出来ると思う。後は慌てずに慎重に進めれば番組表の取得や予約録画も出来るようになる。

一旦うまく行けば、これほど快適なテレビ環境はないわけで苦労は十分報われる。
最後に録画した番組の再生について。これに関しては有料無料いろいろな再生ソフトがあるが私は主にTVTestで再生している。映画を録画することが多くて原語と字幕という組み合わせで再生している。TVTestの字幕が気に入っているし画質も申し分ない。動画再生もソフトによる差が大きい。いろいろな再生ソフトで試してみることがよい画質で見る早道でいま10種くらい入れている。


7月29日追記:最近クライアント機での視聴でBonDriverが初期化できなくなる問題が発生したがIPアドレスを固定したら解決した。


koufukutei at 15:54|PermalinkComments(2) パソコン 

2012年02月24日

うなだれたチューリップ

DSC_7874_074unadaretanaha_Ed01


なぜだか生けた端から1本はうなだれてしまった。カメイガラスの灰皿を花器として使ってみた。カメイでも本金を使ったこのシリーズが最高だと思っている。ガラスの塊のように重たい。
未使用品がまだオークションで容易に手に入る。
今のうちに。


koufukutei at 14:43|PermalinkComments(2) 私のお気に入り 

2012年02月23日

今夜の肴


DSC_7870_814konnyano_Ed03


今が旬の小女子。刻み生姜を入れて軽く煮付ければ最高の肴に。雨は降ったけどきのう今日と春近しと思わせてくれる。今宵も静かに酒を傾ける。




koufukutei at 19:14|PermalinkComments(0) 私のお気に入り 

2012年02月22日

梅花山水花入

DSC_7862_522kabinn_Ed01


届いたばかりの花瓶で向こう側には山と川が描かれている。堂々としていて実寸より大きく見える。
使われた様子はほとんどない。箱も銘もないが底に記号が2つある。わたし的には名品だと思う。

丈:195
巾:115
奥行:62




koufukutei at 16:49|PermalinkComments(0) 陶磁と骨董 

2012年02月20日

無駄な除草

DSCN4473_067muda_Ed01


先ほど撮った写真。

今日も朝は冷えたけど快晴で風もゆるやかなので気温は上がりそう。昨日と同じで自転車に乗っていると熱くなって途中でウィンドブレーカーを脱いだ。

利用者にとって除草はありがたいがこの時期はいただけない。どの様な契約かわからないが草が伸びて通りづらい時もあるので、その時に除草してほしい。今日などはビフォーとアフターで何の変化もない。

委託するほうも委託されるほうもよく考えてほしい。ここは2級河川だから管理は愛知県だと思う。



koufukutei at 12:20|PermalinkComments(0) 自転車に乗って 

2012年02月19日

リムのメンテナンス

DSCN4468_062mennte_Ed01


久しぶりに自転車に乗ってきた。今年の寒さにめげて先月の終わりから乗らなかったけどデブになる一方なので我慢できずにまた乗ることにした。今日は快晴で風も弱くて最近では穏やかな天気で乗り出してしまえばすぐに体は熱くなり途中でウィンドブレーカーを脱いだ。

ブレーキング時に普段と違う大きな擦れる音がしていたので帰ってから手入れをした。原因はわからないけど数ヶ所にわずかな傷がありそれをMAVICの研磨剤入りのゴムに水をつけて磨く。それだけでは傷が削れないのでヤスリをかけて修正してからまた磨いてなんとか判らないようにした。ブレーキシューの痕も取れるので時々するといいと思う。

DSCN4469_063mennte_Ed02


koufukutei at 12:59|PermalinkComments(0) 自転車 

2012年02月16日

女城主 生にごり酒

DSCN4456_050nigorizake_Ed01


ひる前に届いた作りたての酒。

もう20年より前から飲んでいる。当時はまだウィスキーやビールが中心だったからそれほど日本酒は飲まなかったけど冬季限定のこの酒だけは毎年楽しみにしていた。3種類ある冬季限定の中でもお気に入りの1本。まだ酵母が生きているので日々味が変わっていき次第に酸味を帯びてくる。それがまた楽しい。

初めは扱いを知らなくてビンを振ったので天井まで噴いたことがある。馬鹿なことはやめて上澄みからおとなしく飲んでいくのが通の飲み方か


koufukutei at 15:22|PermalinkComments(0) 私のお気に入り 

2012年02月15日

TVTest  クライアント機で

DSCN4445_039kuraiannto_Ed01


天気予報が外れて寒い日が続いている。

クライアント機でテレビを見ながらモニターの調整をしていた。安いモニターなのでプログラムに連動したモードの切り替えはない。使いにくい難点はあるが一応の調整ができるのでいろいろな番組に切り替えながら調整してみた。時間をかければそれなりに満足できる画質に落ち着くと思う。

最近購入したacerの20インチモニターでEIZOと比べるのも失礼なくらい安っぽいが値段が三分の一だから使い方によっては重宝する。もちろんLEDバックライトで今のところ問題はない。

写真のIBMをいずれ本来のサーバーにする予定。こちらもOSはWindows7 PRO 64ビットを入れてある。

それともう一つ興味があるのは現在のところはSpinelによるTVTestでのテレビ視聴はルーターの内側だけの話だけどネットで繋がっているならルーターのポートを開放すれば外からでも視聴できると思う。もうすでに実行されている普通の話かも知れないけど実験はしてみたい。


koufukutei at 15:17|PermalinkComments(0) パソコン 

2012年02月14日

陶芸教室

DSCN4439_515tougei_Ed01



先週は撮り忘れたので今日こそはと言う思いで撮ってきた。

ひも作りで花瓶を作ったがまっすぐに積み上げることは難しい。どうしても上に行くほど広がってしまうので修正しながらの作業となった。形が整ったところで思い思いの模様をつけて三者三様の習作となった。
たたら作りではこれまでに四方皿、花瓶、コーヒーカップを作ってきた。今日からがひも作りの始まりで来週は鉢を作る予定。

毎回楽しく作れるので週一回の教室が楽しみになっている。



koufukutei at 16:25|PermalinkComments(2) 陶磁と骨董 

2012年02月13日

TVTest  クライアント機でも視聴できた!!   決め手は外付けカードリーダー

DSCN4435_511ka-dori-da- _Ed01



予想していた通り外付けのカードリーダーに変えたらあっさりと視聴できた。こんなことなら早く変えればよかったと思うけど思い返せばこの1ヶ月の苦闘が勉強もさせてくれたから今となってはこれでよかったのかなあと。

画像のように2台で同じ番組を視聴すると微妙にタイムラグがある。それがルーターを経由することに起因するのかパソコンの能力の差なのか分からないが印象的だ。

設定はTVTestの設定で「PLEX TV内臓カードリーダー」から「なし(スクランブル解除しない)」に変えただけ。カードリーダーの性能がこんなにも違うとは驚くほかない。

そろそろ確定申告の時期。このリーダーはe-TAXでも使えるよ。

今後は以前整備したIBMのサーバーにこれまで構築してきたサーバー機能を移して24時間電源ONの本来のサーバーとして活躍してもらうつもり。もう少し先があるけど近いうちに自分なりの総決算としてこれまでの格闘をまとめる予定。

DSCN4429_505ka-dori-da- _Ed01


koufukutei at 15:25|PermalinkComments(0) パソコン 

2012年02月12日

しめ鯖

DSC_7836_501simesaba_Ed01_Ed01



この二日間は風邪気味でスッキリしなくて酒もすすまなかった。やっと今日は回復したようで早速仕込んでおいたしめ鯖の味見をした。簡単なようでタイミングよく出すのはなかなか難しい料理だ。酢と塩と砂糖のバランスと歯ごたえ、特に皮の食感が大事だ。今日の出来はまずまずと言えようか。


koufukutei at 15:06|PermalinkComments(0) 私のお気に入り 

2012年02月11日

TVTest 字幕が出た

png字幕でた2


きのう寝る前に字幕が出るようになった。忘れないうちに書き留めておく。
たまたま見た2chに次のような書き込みを見つけた。

「TVCaptionを普通にインストールしただけなのですが一応やったことを書きます。
・字幕 Plugin For TVTest(20081216) と字幕 Plugin For TVTest(20081216) 改変版を
ダウンロードし、Caption.dllをTVTestフォルダに、改変版内のTVCaption.tvtpを
Pluginsフォルダにコピー。TVTestを起動し右クリックしてプラグインを有効にしてokでした。 」


これをまねたらあっさりと字幕が出てくれた。HDUS関係ファイル置き場 で過去ログ検索すると字幕Pluginは6個ある。私のサーバー機のOSはWindows7 64ビット版なので当然のように一番上のup0537.zipをダウンロードしてきた。これを開いてReadMeの説明どおりにファイルを配置したがまったく字幕は出なかった。

他のバージョンも試してみたがやはりダメだった。まさか2つのフォルダーから1つずつファイルを取り出すなどとは思ってもいなかった。でもこの書き込みをした人はどうしてこんなことを思いついたんだろうか。おかげで助かった。

上の画像のように2色で出るときがある。字幕の内容は日本語吹き替えと同じである。またNHKの連ドラのように2ヶ国語放送以外でも字幕説明を出せる。なかなかいい感じだ。欲を言えば書体が硬いのでもう少し柔らかい丸ゴシックに変えたいと思っている。

これでサーバー機での設定は全て終わった。あとはクライアント機での設定だがサーバー機と比べればほんの少しの設定なのになぜだかうまくいっていない。選局が出来ているのに音も映像も出ない。スクランブル解除が出来ていないからだと思うが。PLEX内臓のカードリーダーを使っているがこれが問題かも。



koufukutei at 10:41|PermalinkComments(0) パソコン 

2012年02月10日

TVTestで録画番組を再生

無題


いろいろな再生ソフトで録画番組を再生してみたがTVTestでも再生できる。
BonDriver_File+TVTestPluginをTVTestに入れるだけのチョー簡単。ネット上に詳しい記事があるので興味ある方はそちらを参考に。追加のPluginで早送りも自在に出来て便利。

これで1つのTVTestで視聴、録画、再生とすべてできるようになった。録画と同じソフトを使うわけだから相性はいいはずであとの問題は二ヶ国語放送時の字幕だけ。これも簡単なはずだが

pngTVTestで再生


koufukutei at 10:02|PermalinkComments(0) パソコン 

2012年02月07日

陶芸教室 コーヒーカップ

毎週火曜日は陶芸教室。きょうはたたら造りでコーヒーカップを作った。粘土を伸ばしてある程度の長方形が出来たら両脇にたた板を置いてワイヤーで粘土を切る。5㍉の板を使って4枚に切った。その上にコーヒーカップの側面と底になる大きさの型紙を置いて定規をあてて長方形に切り出す。

それを適当な瓶に巻きつけて形を作っていく。最後に取っ手をつければ出来上がり。時間の都合で3個しか出来なかったが焼くときに取っ手が取れたりくっ付けた所が割れないか心配である。

写真を撮るつもりでカメラを用意していったけど始まった途端忘れてしまったので今日は写真はなし。
代わりに今撮った写真をアップ。
藤沢の加藤皇さん作のぐい呑。栞には美濃焼きの直系と書かれているが情報が少なくてよく分からない。かなり前の作品のようだが一見は備前。焼きしめると土が少々違っても同じようになるのかなぁ。



DSC_7801_472guinomi_Ed01


koufukutei at 16:36|PermalinkComments(0) 陶磁と骨董 

2012年02月05日

いい湯だなぁ

DSC_7794_474iiyu_Ed01



きょうは比較的穏やかな天気で寒さも一休みの感。最近は頼まれ事が続いていてなかなか暇にしてくれない。ありがたいことで。

燗の作法も工夫を続けていてだんだん自分流になってきている。今日は美濃焼きの徳利がいい湯に浸かっている。

一見したところは九谷だけどこれは多治見で焼かれたもの。何でもありが美濃焼の特徴で焼き物の三分の一は美濃焼とも言われていている。美濃焼の有田焼?も沢山ある。


koufukutei at 21:54|PermalinkComments(0) 陶磁と骨董 

2012年02月04日

ThinkPad 4286-CTO

DSCN4418_026thinkpad_Ed01



酒を浴びたThinkPadを復活させるべく分解した様子。
購入からわずか3ヶ月。かなりお金をかけてグレードアップしてあった。残念ながら半月もたっているので酒がかかったコネクターはすでに腐食していて生き返らせることはできなかった。メーカーでは保障が受けられずに修理見積もりが18万円とか。

最新のThinkPadの作りの良さと整備のし易さを確認できた。ThinkPadの伝統である。


koufukutei at 14:54|PermalinkComments(0) パソコン 

2012年02月02日

雪降りの朝

DSC_7787_467yukifurinoasa_Ed01


一旦やんだ雪が知らぬ間にまた降っている。今は大学受験の真っ最中。雪国の受験生はさぞや大変だろうと思いつつ酒飲みは雪見酒を描いている。

いま撮ったばかりの写真。


koufukutei at 09:40|PermalinkComments(0) その他 
プロフィール

亭主

 その時々に思ったことや感じたことを写真を添えて書き留めています。忘れてもふり返れるように…


(店は2011年6月12日をもって閉店しました。これまでのお引き立てに心より感謝します。)

趣味:自転車(約10年 1990年代の初め頃の自転車が好きで全て自作です。かなりの台数あり。もちろん作るだけじゃなく乗っている) 写真(約35年 ずっと白黒中心でやってきたから暗室もあり大判用、中判用、35ミリ判用と3台の伸ばし機が並んでいる。ただしここ数年は使っていないなあ) ミシン,裁縫(約1ヶ月) オーディオ(最初の趣味、今は特に凝っていない。普通に聞ければいい) 音楽:ジャンル問わず大好き。 最近よく聴いているのはChet Atkins とGlenn Gould お酒大好きです。(2010年3月)
2012年1月より陶芸を習い始めた。1年たって何とかできる様になった。(2013年正月)
2014年3月よりフィットネスクラブに通っている。1年経つがまだ続いている。(2015年3月) 去年急に体重が3キロも増えてしまい元に戻そうと格闘している。(2016年正月)  画像は20インチ程度のモニターでも十分な画質です。画像をクリックしてください。その画像をクリックすればさらに拡大します。またパソコン版では広告は一切なくて見やすいです。(2016年4月) 習字をはじめました。パイロットの通信講座でペン習字です。最後の習い事です(2017年正月)  世の流れは、車の運転すら自由にできない方へ向かっているのではと危機感を抱きマニュアルミッションの車を購入。存分に遊ぶことにした。(2018年5月)ここに書いたことは今も続けています。今月の書道の提出が迫っている…ぁぁ(2020年正月)今年の目標は2つある。ペン習字で中級になること。現在6級Bで次は6級Aその次が5級(中級)もう一つはダイエット(2022年正月)ペン習字は6級Bから4級Aまで昇級した。行書も書いている。これより上はABはなく3級、2級、1級、初段(天、地、人の3階級に分かれる。最高位は7段)今年の目標は1級。(2023年正月)
昨年はペン習字の目標を達成できなかった。半年もせずに2級になれたがその後は進めなかった。今年こそは1級に、さらに目標は初段。(2024年正月)










記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 新春企画展「松平定信と源氏物語」桑名市博物館
  • 急いで作陶 その結果
  • 急いで作陶
  • 織部月花酒器 古陶園 作助造
  • 干物づくり
  • 自転車整備 久しぶりに
  • 自転車整備 久しぶりに
  • 年の初めから酒酒
  • 足袋 三足
  • 冬至に想う
  • 織部 酒器
  • チャンピオンのパーカー
  • ジョギングする
  • 尾赤室鯵(オアカムロアジ)
  • クリスマスツリーに?
  • 今年も火鉢の出番
  • 桜の葉も乙なもん
  • カツオの刺身
  • これは何だろう
  • これは何だろう
  • マグカップ 自作
  • 満開の蕎麦の花
  • 自転車も再開
  • 彼岸花
  • 真鯛の昆布締め
  • 今日はレモン酒
  • 花梨酒 小分けする
  • ねこたま がま口 交代
  • ごぼうの味噌漬け
  • ごぼうの味噌漬け
  • ごぼうの味噌漬け
  • 葉しょうが
  • 葉しょうが
  • 鰡(ぼら)の昆布締め
  • 唐子手 古赤絵酒瓶盃 平安 快楽造
  • 唐子手 古赤絵酒瓶盃 平安 快楽造
  • 唐子手 古赤絵酒瓶盃 平安 快楽造
  • 特別純米酒 白老 澤田酒造
  • 特別純米酒 白老 澤田酒造
  • 馬場京泉作 銀杏 洋茶盌  陶雅堂