2011年05月

2011年05月31日

久しぶりに整備   ブリヂストン ロードマン

DSCN3142_458seibi_Ed01


今日は早めに自転車に乗ってきた。
台風も過ぎて爽快。でもちょっと暑い。

きのうから頼まれて整備している。
程度を知るのに一番重視するのがリヤのハブ。ここがガタガタだと整備の方針が変わる。
ヘッドパーツとかBBは他のパーツで何とでも代わりがきくけど、リヤハブはそうは行かない。
着いていたのはサンツアーのパーフェクト5段。ハブもギヤもフリーも問題なし。

全体として予想以上に程度がよかった。分解整備が中心となり交換部品は少ない。
フラットハンドルに変えてあったのでオリジナルのドロップに戻す予定。慣れないオーナー用に補助ブレーキも付けて。



koufukutei at 14:00|PermalinkComments(0)自転車 

「水蒸気で焼き上げました」

DSCN3140_456joukideyaku_Ed01


ちょっと前の話。

酒の肴にと思ってコンビニで買ってきた。一口食べてラッキー 作りたてじゃん。練り製品にありがちな油っぽさがない。
でも賞味期限は今日なのに。ええ~っ
すぐ上に「水蒸気で焼き上げました」

良く見れば最上段に「油で揚げていない」「脂質70%オフ
ええ~っ

聞いたら今時の常識らしい。でも目から鱗でした。



koufukutei at 13:45|PermalinkComments(0)その他 

2011年05月24日

不思議

DSCN3136_452fusigi _Ed01


不思議でしょう
しばらく前に葱坊主はあったけど…

これって普通
珍景



koufukutei at 14:04|PermalinkComments(0)その他 

2011年05月21日

金の棗  山田平安堂

DSC_0089_Ed01


山田平安堂の棗です。内は朱漆。
かなり古い物のようだが状態は良い。

これに合う茶道具を揃えたい。

koufukutei at 08:45|PermalinkComments(0)陶磁と骨董 

2011年05月18日

白粉花の怪

DSCN3130_446osiroibana_Ed01

写真を見れば一目瞭然。成長の違いが分かるでしょう。もう3年くらいこんな調子。勢いのいい個体はどんどん大きくなっていく。そして他は成長が止まってしまう。
さらに不思議なのは毎年大きくなる場所は同じ。
まさかそこに古株があるわけじゃないでしょう。


koufukutei at 15:06|PermalinkComments(0)その他 

2011年05月10日

分不相応

DSCN3128_444guinomi_Ed01_Ed01

存在感がある。
伊豆蔵寿郎のぐい呑。

酒は岩村醸造の山廃純米酒
こんな贅沢が許されるのでしょうか。
下にするのがはばかられた本は竹村昭彦著。


koufukutei at 17:05|PermalinkComments(0)陶磁と骨董 

2011年05月08日

天笙地鼓 清水公照

DSC_7321_Ed01


連休中の収穫。作者は東大寺の第207世、208世別当の清水公照さん。
大仏殿の昭和の大修理を成し遂げるとともに書画、陶芸でも著名。

こんなお宝が1年近くもオークションに出されていて誰にも入札されなかった。
天笙地鼓は中国の故事かと思ったけどそうではなさそう。人々が笙や鼓に合わせて踊れるような平和な世界を願っている言葉に聞こえる。

koufukutei at 15:11|PermalinkComments(0)陶磁と骨董 

2011年05月05日

なんだ!これは

DSCN3116_424hatena_Ed01


なんだ!これは。枯れたススキの穂?
よく分からないけど、もう緑緑。あと一週間もしたら川辺は花園になるだろうなァ。
穏やかで快適な陽気。気持ちよく自転車に乗ってきた。

koufukutei at 15:07|PermalinkComments(0)自転車に乗って 

2011年05月03日

スッキリ

DSC_0071_Ed01連休にしたいことNO1
不要家電を捨ててきた。無料だと聞いていたけどテレビは有料だった。それでも溜まりに溜まった家電を一気に片付けることが出来てスッキリした気分。ついでに酒屋とホームセンターへ寄った結果がこれ。

東北の酒コーナーがあったので素直にお買い上げ。いま飲んでるけど味わったことが無い珍しい味。全米吟醸とか。上等の酒。味はこれもスッキリ。

ホームセンターでDVD買った。 見た映画だけど手持ちはレーザーディスク。なので買いました。帰ってすぐに見た。ヴィヴィアン リーの可愛くて綺麗なこと。昔のスターは本当に美人。名画だよ。
231分で498円。こんな安い買い物は無いよ。


koufukutei at 20:21|PermalinkComments(0)その他 

2011年05月01日

連休のご案内

 勝手ながら連休とします。

 5月2日(月)
   3日(火)
   4日(水)
   5日(木)

  6日(金)より通常営業します。

koufukutei at 22:32|PermalinkComments(0)お店 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 今日の1枚
  • 虹を見る
  • ペグを交換する YAMAHA FG-240
  • サボテンの花咲く
  • ネット通販に思う
  • 火鉢は今日で御仕舞い
  • 山科焼 徳利 泥中蔵六造
  • 田植え済み麦実る
  • 田植え済み麦実る
  • 梨と林檎 実をつける
  • 梨と林檎 実をつける
  • 梨と林檎 実をつける
  • レンズを買う 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8
  • 薔薇いっぱい
  • 薔薇いっぱい
  • 林檎に花 
  • スーパーバイク18EXP
  • 特大の筍をもらう
  • 春爛漫
  • 春爛漫
  • 自作で炊飯
  • 自作で炊飯
  • FUJITSU  PRIMERGY TX150 S7 PGT1574H63
  • FUJITSU  PRIMERGY TX150 S7 PGT1574H63
  • FUJITSU  PRIMERGY TX150 S7 PGT1574H63
  • 一気に満開
  • 桜開花する
  • 桜開花する
  • 桜開花する
  • 咲き誇る水仙
  • 咲き誇る水仙
  • 咲き誇る水仙
  • ヘルメットを新調する OGK Fm8
  • ヘルメットを新調する OGK Fm8
  • 第7回大西窯 陶遊会作品展を見る 
  • 第7回大西窯 陶遊会作品展を見る 
  • 第7回大西窯 陶遊会作品展を見る 
  • 薔薇を生ける…
  • お帰り!セキレイ
  • 久しぶりに蓄音機