2010年05月

2010年05月31日

シクラメン2

DSCN2520_342sikuramenn_Ed01
 (Nikon COOLPIX P50 Pモード +虫眼鏡)

3月16日の記事のシクラメンです。少し大きくなったので小鉢に独立です。植え替えました。この固体が最初に発芽したものです。今でも一番大きいです。これを含めて全部で6個です。みんな元気に育っています。でも球根はまだパチンコ玉くらいです。

ふつうこの様な撮影は一眼レフ+マイクロレンズを使いますがワイド感を出したかったのでコンパクトカメラのズームを広角にして左手に持った虫眼鏡をレンズにくっつけて撮影しました。

正確に言うと虫眼鏡ではなくて古いズームレンズを解体した前玉部分です。かなり高性能でしょう!?





koufukutei at 20:54|PermalinkComments(0)その他 

2010年05月26日

かけそば

DSC_7056_321menyu-5_Ed01


かけそば、きつねそば、天ぷらそばのかけ系には専用のそばを打っています。つゆの中でも切れないように少量のつなぎを入れています。切り方もちがいます。



koufukutei at 17:43|PermalinkComments(0)メニュー 

天ぷらそば

DSC_7052_317menyu-5_Ed01


koufukutei at 17:37|PermalinkComments(0)メニュー 

天ぷら盛り合わせ

DSC_7048_313menyu-5_Ed01


そば、うどんと共に当店の看板メニューです。
えびのほか季節の野菜天ぷらとなります。

手元にある野菜は何でも揚げてテストしています。最近ではとろろ芋がよかった。

koufukutei at 17:33|PermalinkComments(0)メニュー 

2010年05月20日

ざるうどん

DSC_7039_304menyu-4_Ed02

こちらも暑いときはいいですよ。



koufukutei at 17:51|PermalinkComments(0)メニュー 

ひやむぎ

DSC_7041_306menyu-4_Ed01


季節到来ですね。当店で一番冷たいメニューです。

koufukutei at 17:47|PermalinkComments(0)メニュー 

2010年05月18日

ARAYA MUDDYFOX

DSCN2514_289araya_Ed01

1990年製です。
シマノDeore DXで組まれています。

1990年といえばマウンテンバイクブームがもう始まっていたんでしょうか。ARAYAのカタログを見ると90年は26ページで91年は30ページ。なんと本漆に純金蒔絵などと言うフレームも載っています。92年から94年が46ページです。95年以降は減っています。ならば全盛期は92年から94年か。

写真のMBは中古ですがリム(ARAYA RM-20)を見て判断するとまったくすれがないので走行は少ないと思います。そして手が入っていなくてオリジナルのままでした。

完璧に整備しました。交換部品は消耗品と錆びていたボルトのみです。サドルやハンドル周りも痛んでなかったのでそのままです。ケーブルアウターだけは現代風に遊んでみました。

自転車は沢山あるのでこれは売りに出します。Deore DXは当時のシマノのマウンテンパーツで上から2番目の位置で今でもまったく不満はありませんよ。



koufukutei at 14:06|PermalinkComments(0)自転車 

2010年05月15日

幸福亭

DSC_7023_258koufukutei_Ed01
Nikon D100 Micro-NIKKOR 55mm F3.5
                   (F5.6 1/250)

3日間吹き荒れた風が止んで穏やかな春の天気になりました。そこで久しぶりに店の写真をとりました。ご覧のようにバラも満開です。

koufukutei at 15:26|PermalinkComments(0)お店 

2010年05月14日

珍しいお客さん

DSC_7004_233tyou_Ed01
Nikon D100 Micro-NIKKOR 55mm F3.5
                                                 ( F5.6  1/200)

店の前のプランターです。今朝は珍しいお客さんです。羽が痛んでいます。強風の所為でしょうか。

koufukutei at 17:03|PermalinkComments(0)その他 

2010年05月10日

釜揚げうどんセット

DSC_6990_218menyu-3_Ed01


釜揚げうどんと天ぷらのセットです。釜揚げはシンプルだけどうまい。


koufukutei at 18:56|PermalinkComments(0)メニュー 

ミニ天丼

DSC_6983_211menyu-3_Ed01


ミニとは言ってもご覧のようにりっぱな天丼です。
お値打ちですよ。

koufukutei at 18:50|PermalinkComments(0)メニュー 

きつねうどん

DSC_6957_185menyu-3_Ed01


大きい揚げが2枚入っています。旨みがたっぷりしみ込んでいます。ぜひお試しを。

koufukutei at 18:47|PermalinkComments(0)メニュー 

2010年05月04日

今日も快適 タイヤ変えました

DSCN2469_169taiya_Ed01new0_Ed01オークションで見つけたので早速手に入れました。表示サイズは27×1 1/4でよくある1 3/8より少し細いですが実際には差はありませんでした。それより写真をよく見てください。標準空気圧5kPa(5気圧)です。ママチャリタイヤで多いのは3気圧なのでかなり高圧です。パターンも縦の溝だけです。今日試乗したところ走行は一段と軽快になりました 名前もいいじゃないですか。タイヤにこだわるママチャリストはぜひお試しを

DSCN2474_174taiya_Ed01



koufukutei at 13:55|PermalinkComments(0)自転車 

2010年05月03日

いい日

DSCN2463_008iihi_Ed01


今日も穏やかな日が続いています。いつものコースを快走していたらゲートボールをしている人たちが休憩していました。

ゆったりと時間が流れているようでいい眺めでした。

koufukutei at 10:57|PermalinkComments(0)その他 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 12弦ギター①
  • カクテルを飲む
  • 落花生の今
  • 今日の1枚
  • 今日の一品
  • 今日の1枚
  • ぬか床の仕込み
  • ぬか床の仕込み
  • ぬか床の仕込み
  • 酒器  加藤春二
  • 酒器  加藤春二
  • YAMAHA G-70D 修理完了
  • YAMAHA G-70D 修理完了
  • YAMAHA G-70D 修理完了
  • クラシックギター ネックの修正
  • クラシックギター ネックの修正
  • 今日の1枚
  • 鳴門親方(元大関琴欧州)ありがとう
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 山桃酒を仕込む
  • 山桃酒を仕込む
  • 嵐の後に
  • 今日の1枚
  • ジョワイユ 48TVW
  • 朝顔 定植までもう少し
  • ナニコレ!?
  • ナニコレ!?
  • 今日の1枚
  • 落花生の発芽
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 髭剃り買う 別の目的で
  • 髭剃り買う 別の目的で
  • 今日の1枚
  • 手作りコースター
  • 今日の1枚
  • 備前 徳利 的野求(まとの もとむ)