2017年04月27日

レンズを買う 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8

8test_Ed01
1 NIKKOR 18.5mm 1:1.8  F3.5AE

最近ニコンの苦境が伝えられ気になっていたせいもあり以前より欲しかったレンズを買うことにした。

手にして最初に感じたのは重さだ。大きさに関しては何ら珍しくないが驚くほどの目方しかない。ピント合わせも外見上は動いているところはなくどんな仕掛けになっているのだろうか

画質は当然良い。このようなシンプルで明るい単焦点レンズは何かと役に立つし、これ一本あれば大抵の写真は撮れる。


koufukutei at 16:04|PermalinkComments(0)写真 

2017年04月25日

薔薇いっぱい

_DSC3268_5244hanaippai_Ed07
               

沢山いただいたので早速生けた。他にガーベラが5本あったけどそれは別の花瓶に。
それでも薔薇が満開になったらこの状態では窮屈になりそう。 

自作の花生けだが数年前に作ってから一度も出番がなかった。
背の高い花瓶は数あるけど口径の大きいものは意外にないものだ。

IMG_1949_Ed03
織部花瓶は瀬戸の作家、松本鐵山作

koufukutei at 11:53|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2017年04月21日

林檎に花 

_DSC3240_5216ringo_Ed01
        

桜が散り梨の花も散ったけど、今度は林檎の花が満開に 。

苗木を鉢に植えてから3年目にして初めて花が咲いた。去年の夏に害虫の被害にあい枯死寸前だったが何とか持ち直した。

このまま成長して美味しい「ふじ」を実らせたい。

koufukutei at 12:52|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2017年04月20日

スーパーバイク18EXP

IMG_1923_Ed01
    
15年ぶり?だろうか。

メーカーはどちらもドイター(Deuter)。
左は長く愛用したスーパーバイクL、右は新調したスーパーバイク18EXP

今ではサイクリング用のパックは無数にあるけど当時はそんなになかったような気がする。その中でダントツに光っていたのがドイターでサイクリング用としてこれでもかというほど多機能なパックであった。 

同じものを買いなおしたかったが世の常で今はもうない。そこで似たようなものを探して今回の買い物となった。 

少し小さくなったけどEXPの名のごとくいざとなればファスナーを開けて数センチほど厚みが増して容量を増やせる。まあ、これでよしとしよう。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きょう初めて使ったが一つ不便を感じた。それはサイドポケット のことで、写真のように古い方は口が開いているのに新しい方はゴムで閉まっていて物を入れるときに片手では入れにくい。ゴムがヘタレば良くなると思うけど。

koufukutei at 18:18|PermalinkComments(0)自転車 

2017年04月19日

特大の筍をもらう

IMG_1884_Ed01
        

特大も特大、これ一本で3.7kg。

筍の茹で方には皮をむいてからと、むかずにと二通りあるようだがこの場合はむかずには鍋に入らない。

いま茹で上がったが鍋を二つ使った。さてこんなに沢山あってどうしようか。
 

koufukutei at 16:20|PermalinkComments(0)私のお気に入り 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 山桃酒を仕込む
  • 山桃酒を仕込む
  • 嵐の後に
  • 今日の1枚
  • ジョワイユ 48TVW
  • 朝顔 定植までもう少し
  • ナニコレ!?
  • ナニコレ!?
  • 今日の1枚
  • 落花生の発芽
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 髭剃り買う 別の目的で
  • 髭剃り買う 別の目的で
  • 今日の1枚
  • 手作りコースター
  • 今日の1枚
  • 備前 徳利 的野求(まとの もとむ)
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 朝顔の種を蒔く
  • 朝顔の種を蒔く
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 今日の1枚
  • 虹を見る
  • ペグを交換する YAMAHA FG-240(30424)
  • サボテンの花咲く
  • ネット通販に思う
  • 火鉢は今日で御仕舞い
  • 山科焼 徳利 泥中蔵六造
  • 田植え済み麦実る
  • 田植え済み麦実る
  • 梨と林檎 実をつける
  • 梨と林檎 実をつける
  • 梨と林檎 実をつける
  • レンズを買う 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8
  • 薔薇いっぱい
  • 薔薇いっぱい