2017年10月09日

今日もハゼ釣り

まりえはぜを釣る_Ed01


今日はのんびり、娘と二人でハゼ釣り。
曇り空で風も弱く釣り日和。11時くらいから始めたが、この時は潮が引いていて流れがあった。
すぐに当りがあり期待が膨らむ。

その後退屈しない程度に釣れて気持ちよかった。1時くらいになると潮の流れも緩くなり十分満足したので切り上げた。
帰ってから数えたら二人で17匹と意外に多かった。
そして美味しいから揚げに。




koufukutei at 22:03|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2017年10月08日

いつ収穫しようか

IMG_2533_Ed01


けさの写真。まだまだ元気そのもので葉っぱの色も変わらない。今月に入っていつ収穫しようかと考えている。

葉の色が茶色っぽくなったらとか花が咲いてから90日とか目安はあるようだが判断が難しい。
もう一週間か十日待って試してみよう。


IMG_2534_Ed01


koufukutei at 13:29|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2017年10月07日

はぜ釣り

IMG_2514_Ed01

いい季節なので暑くもなく寒くもなく釣り日和。
帰宅後、はぜと松茸を愛でる宴があり、はぜ寿司もいただいた。


IMG_2520_Ed01


koufukutei at 21:01|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2017年10月06日

FUJITSU PRIMERGY TX150 S7の現在

IMG_2509_Ed01

四月に入手したFUJITSU PRIMERGY TX150 S7。最近RAID1にてUbuntuをインストールして様子を見ていた。しばらくは何の問題もなく運用できていたが、ある日を境にシャットダウンするたびにRAIDがクリアーされてしまい起動しなくなってしまった。RAIDの設定をしなおせば起動するのだがシャットダウンすればまた元の木阿弥。

一日がかりで整合性のチェックをしても解決しなかった。強制終了したことなどが原因ではないかと思っているがハードディスクの寿命も近いと想像されるので思い切って2台とも処分して新しいハードディスクに切り替えた。

RAIDは面倒だし私の環境では無用なので今回はBIOS設定でAHCIを選択して普通のパソコンにしてしまった。

元々がサーバーなのでグラフィックはアナログだしサウンドもなかった。そこで手持ちのGeForce9600GTをPCIe8レーンの端を切り裂いて強引に取り付けた。ニッパーで切ったが正常に機能している。このカードを付けることにより余裕でハイビジョン動画を再生している。(CPUはCore i3 3.06GHz)

サウンドはSound Blaster Audigy Fxを取り付けた。
とりあえず今は2chでテストしているがアンプが4chなのでいずれは5.1chを試したい。


IMG_2513_Ed01


koufukutei at 15:14|PermalinkComments(0)パソコン 

2017年09月29日

林檎 持ちこたえる

_DSC0773_5675ringo_Ed01
1NIKKOR 10mm f2.8 絞り開放オート

いくつかの実が熟してもうじき赤く色づくのかと楽しみにしていた時、急に水揚げが悪くなった。
普段は朝に水やりしても夕方まで持たなかったのに何日も乾かなくなった。

しばらくたっても様子が変わらないので鉢から取り出してみたら案の定、虫に食われていた。なにかの幼虫がいっぱいいた。

すぐに根に水を噴射して洗い流してから畑に植えなおした。何とか生き返ってほしくて水をやったり草を刈ったり何かと世話をしていた。

しかし次第に葉っぱは枯れ、もう全部が茶色に変わりダメかと思い始めていたら…

最近、枝から小さな葉っぱが出ていることに気付いた。たくさん出ている。
これから冬だ。乗り越えて来年の春に花を咲かせてくれるのを楽しみにしている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1NIKKOR 10mm f2.8について
購入後初めての撮影なので…
この写真はけっこう厳しい状況なのだが描写は悪くない。ただボケは美しいとは言えない。もうちょっと頑張って欲しかった。
でもこの写真はこのレンズでしか撮れない。





koufukutei at 14:52|PermalinkComments(0)私のお気に入り 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • Icon uDAC3
  • Icon uDAC3
  • 焼き芋
  • 焼き芋
  • 古書目録「かわらばん」
  • Windows10 0×807800C5
  • Windows10 0×807800C5
  • 秋の夜
  • 梅酒の小分け
  • Victor AX-S5からMarantz PM6006へ
  • Victor AX-S5からMarantz PM6006へ
  • 花こはく
  • もう咲いた シクラメン
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • 深見文紀陶展を見る
  • 深見文紀陶展を見る
  • 落花生の試し掘り
  • 一酸化炭素警報機「ストーブ見張り番」買い替える
  • 火鉢を用意する
  • 火鉢を用意する
  • 火鉢を用意する
  • 新作織部
  • 今日もハゼ釣り
  • いつ収穫しようか
  • いつ収穫しようか
  • はぜ釣り
  • はぜ釣り
  • FUJITSU PRIMERGY TX150 S7の現在
  • FUJITSU PRIMERGY TX150 S7の現在
  • 林檎 持ちこたえる
  • 1 NIKKOR 10mm 1:2.8
  • 1 NIKKOR 10mm 1:2.8