2010年11月09日

下流へ

DSCN2800_766karyuu_Ed02

分かりますかね~ 鳥達が食事しているのでしょう。
写真をクリックすると大きくなりますよ、2段。

予定通り下流へ行ってきました。かなり風があったんですが快適~

風があるときのコツは風に逆らわないことです。向かい風のときは無理をせずにのんびりと。そのうちに風向きが変わります。以外に真正面からは少ないもんです。

角を曲がって追い風になり風とシンクロすると体感的には無風になって急に暑さを感じる時があります。夏は向かい風よりこの時が辛いですね。今日はさほどでもなかったですが。

下の写真は今日の友です。亀崎の公園で撮りました。
堤防道路は舗装が痛んでいるところが多くてロードではきついです。

DSCN2804_770karyuu_Ed01



koufukutei at 14:19|PermalinkComments(0)自転車 

2010年11月02日

今日も穏やか

DSCN2794_649akinokusa_Ed01

きょうも定番コースを快走してきたよ。

薄曇りでちょうどいいですね。定番コースは川の堤防や河川敷だから車はこないし安全です。でも今日は歩いている人が多くて(と言っても行き帰りで20人以下くらい)少し気を使いました。

この川は最下流から最上流まで何度も走行していて多分自分が一番よく知っていると思い込んでいます。数年前は特に熱心に通いました。最近はそれほどでもないから情報が少し古いかな。

今日は上流へ行ったので次回は下流の海までにします。写真をいっぱいアップします。

koufukutei at 12:06|PermalinkComments(0)自転車に乗って 

2010年11月01日

メダカとカワニナとネギの共棲

DSC_7122_666negitomedaka_Ed01


一見変な写真?

メダカとカワニナを飼っている水槽にねぎを入れてみたら驚異的な成長をしています。

1日に1㌢位伸びます。2週間したら伸びすぎて倒れてしまい一度切りました。写真は4日目です。水槽の中にはねぎの成長に必要な栄養がいっぱいあるのでしょう。

メダカも最初5㍉位だったのが2ヶ月で2㌢以上に成長しカワニナもどんどん繁殖しています。最初3匹だったのが十倍くらいに増えました。水槽の水面に近いところに卵を産みます。子供はよく見えないくらい小さいですよ。

酸素は補給せずに小さな水槽の中でみんな元気に育っています。水は常に澄んでいてたまに補給するだけで交換はしていません。

この環境が生き物たちに適しているのでしょう。
そう思っています。

koufukutei at 11:11|PermalinkComments(0)その他 

2010年10月28日

たらこうどん

たらこを沢山仕入れました。ぜひ食べてください。癖になりますよ。

DSC_6920_104tarakoudonn_Ed03



koufukutei at 20:18|PermalinkComments(0)お店 

2010年10月26日

夏の終わり

DSCN2790_624natuno owari_Ed01

今日も快走してきたよっ。

途中でこんなのを見つけました。燃やそうとしてここに積み上げてあるようで、もう夏も終わったねと思いました。これって辛くない獅子唐が赤くなったの、それとも激辛。やっぱりこんなこと考えてるなら少し貰ってくればよかった…



koufukutei at 12:06|PermalinkComments(0)自転車に乗って 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 冬のサイクリング
  • 冬のサイクリング
  • 焼き芋 2回目
  • シクラメンの季節
  • 落花生の収穫
  • 落花生の収穫
  • 秋深まる
  • 落花生 収穫2
  • Icon uDAC3
  • Icon uDAC3
  • 焼き芋
  • 焼き芋
  • 古書目録「かわらばん」
  • Windows10 0×807800C5
  • Windows10 0×807800C5
  • 秋の夜
  • 梅酒の小分け
  • Victor AX-S5からMarantz PM6006へ
  • Victor AX-S5からMarantz PM6006へ
  • 花こはく
  • もう咲いた シクラメン
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • FOSTEX FW200 エッジ修理
  • 深見文紀陶展を見る
  • 深見文紀陶展を見る
  • 落花生の試し掘り
  • 一酸化炭素警報機「ストーブ見張り番」買い替える
  • 火鉢を用意する
  • 火鉢を用意する
  • 火鉢を用意する
  • 新作織部
  • 今日もハゼ釣り
  • いつ収穫しようか