2010年04月07日

STURMEY ARCHER  FW 1968年製

DSCN2415_74old_Ed01


内装4速ハブです。写真でお分かりのように1968年製です。去年の12月まず最初にこれが手に入りました。1週間後にシフトレバーを落札しました。そして今日その2つを繋ぐ専用ケーブルが届きました。すべて未使用品です。全部で約11500円。高いか安いか感じ方は人それぞれですが、なかなか手に入れにくい貴重品であることに異存はないでしょう。

ちなみにSTURMEY ARCHER は100年以上前から内装変速機を作っているイギリスのメーカーでした。

ハブを手に入れた時からどんな自転車を作ろうかと考えていますが未だにまとまりません。出来ればハブと同年代のイギリスのフレームで組みたいのですが無理でしょう。それならスーパーママチャリでも作りましょうか。




koufukutei at 18:47|PermalinkComments(0)自転車 

2010年04月06日

桜並木満開

DSCN2399_58sakuranamiki_Ed01



今日も穏やかな天気が続いています。こんな日は家にじっとしてると勿体ないと思う性分なので少し遠出してきました。自転車で。


上は真夏用の半そでジャージにウィンドブレーカー、下は薄手のタイツで出かけましたが30分でウィンドブレーカーは無用に。これでちょうどよかったのですがUVカットを塗り忘れたから今顔がピリピリ。腕も焼けています。夏になればUVカットは常に携行してるけどシーズン初めは何かと忘れ物が多いです。

桜は今まさに満開。




koufukutei at 15:25|PermalinkComments(0)自転車に乗って 

2010年04月05日

満開

DSCN2397_56sakurasaku_Ed01


満開の桜です。今年も綺麗に咲きました。
先週末からようやく春らしくなり今日はうす曇ですが風もなく穏やかな天気です。朝から埃だらけの部屋をしっかり掃除をしたから気分は上々。

koufukutei at 14:11|PermalinkComments(0)その他 

2010年04月02日

やっぱりニコンですよ

Nikon Transferで画像を取り込む際に枚数が多いと途中で止まってしまう不具合を報告したら即座に懇切丁寧な回答が送られてきました。ニコンと言うカメラメーカーの話です。

提案された最初の方法は不要なレジストリーキーを削除するツールを実行することでした。これで問題は解決しました。もし同様の問題でお悩みの方はご参考に。それにしてもニコンは最速で最適な対応をしました。さすがニコンと認めざるをえません。

続きを読む

koufukutei at 21:09|PermalinkComments(0)写真 

今日から4月

早いもので今日から4月。1年の4分の1過ぎました。
たいした雨も降らず南からの生暖かい風が吹いています。

いま店ではメニューの写真を撮っています。写真つきメニューにします。
これがなかなか大変で先日試し撮りしましたがライティングで悩みました。一度決めてしまえばあとはつぎつぎ撮るだけですが。作っては撮って捨てる作っては撮って捨てるはもったいないような気もしますし店内にいつまでもセットを組んでおけないし。さてどうしたものか。

結論。二階に撮影のセットを組んでおいて営業が終わったら1品2品運んで撮影することにしました。出来たらこちらにもアップしていきます。

koufukutei at 00:13|PermalinkComments(0)その他 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • サボテンの花咲く
  • ネット通販に思う
  • 火鉢は今日で御仕舞い
  • 山科焼 徳利 泥中蔵六造
  • 田植え済み麦実る
  • 田植え済み麦実る
  • 梨と林檎 実をつける
  • 梨と林檎 実をつける
  • 梨と林檎 実をつける
  • レンズを買う 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8
  • 薔薇いっぱい
  • 薔薇いっぱい
  • 林檎に花 
  • スーパーバイク18EXP
  • 特大の筍をもらう
  • 春爛漫
  • 春爛漫
  • 自作で炊飯
  • 自作で炊飯
  • FUJITSU  PRIMERGY TX150 S7 PGT1574H63
  • FUJITSU  PRIMERGY TX150 S7 PGT1574H63
  • FUJITSU  PRIMERGY TX150 S7 PGT1574H63
  • 一気に満開
  • 桜開花する
  • 桜開花する
  • 桜開花する
  • 咲き誇る水仙
  • 咲き誇る水仙
  • 咲き誇る水仙
  • ヘルメットを新調する OGK Fm8
  • ヘルメットを新調する OGK Fm8
  • 第7回大西窯 陶遊会作品展を見る 
  • 第7回大西窯 陶遊会作品展を見る 
  • 第7回大西窯 陶遊会作品展を見る 
  • 薔薇を生ける…
  • お帰り!セキレイ
  • 久しぶりに蓄音機
  • 久しぶりに蓄音機
  • 薔薇を生ける
  • 映画「バカヤロー! 私、怒ってます」