2017年09月05日

東芝エアコンRAS-502PDの点検

IMG_2421_Ed03


一月ほど前から、ええ…っと思うことが何回もあり点検を頼んだ。

今日のような日はいいけど、どうにもたまらなく暑い日に何時間たってもいっこうに涼しくならない。そんなことがあってメーカーの相談センターにお願いしたら十日以上たった今日来てもらえた。

部屋のリモコンでスイッチオン。次に外へ回って室外機の点検(見てなかった)。ものの十分足らずで終わり。

いわく冷媒ガスの圧が六七割である
室外機に問題はない、接続のミスはまずないから消去法で問題は室内機にある。

私:じゃあ補充してほしい。
漏れを修理した後でないと充填できない決まり。
私:じゃあ修理はどのくらい。
五万円以上かかるからお勧めできない。

室内機をまったく点検せずにこの結果である。それなりに申し上げたが如何ともしがたい。
今日の点検料は3780円。

この結果を相談センターに報告し、ネットで探した地元の業者にあらためて点検を依頼した。費用は6000円だという。今日調べたらちょっと大型のエアコンなので新調すると最安で12万円位かかる。さてどうしたものか。まだ8年目なのに。








koufukutei at 20:04|PermalinkComments(0)その他 

2017年09月01日

今日は陶芸教室

IMG_2414_Ed01


先週からろくろ教室が始まった。いつも写真を撮り忘れるので今日こそはと手元にiPhoneを置いておいた。

高浜市かわら美術館の教室は木金コースと土日コースがあり私は木金コースが多い。きのう用事で行けなかったのできょう作陶してあした削る予定。

今週は蓋物の制作なのでとりあえず一つ宝瓶を作って後は勝手に好きなものを作ってきた。


koufukutei at 18:04|PermalinkComments(0)陶磁と骨董 

2017年08月29日

Clear25で車検

IMG_2409_Ed01


車検はいつも自分でやっている、いわゆるユーザー車検である。もう20年以上になる。

何もせずに車検場に持っていくだけなので時々はプロに点検してもらっている。

今回は全国展開しているClear25の地元店、名鉄整備がやっているClear25名古屋店にお願いした。

案内されて驚いたのは、点検の場所がエアコンのきいたきれいな部屋。ここで丁寧な説明を受けながら作業が進められる。

写真はホイールを外してブレーキの点検のためにリフトを上げているところ。このあと後ブレーキのドラムカバーが外された。

Clear25は25分で点検が済むということのようで問題がなければ短時間で終わる。

費用は車検代行より少し高い程度できちっと点検してもらえるので割安ではないだろうか。自分でやろうと思えばできる程度なのでいつもユーザー車検をやっている人は時々はお願いしてもいいのではと思った。

点検記録簿はもらえなかったので後日車検証と一緒に送ってもらえると思う。


koufukutei at 20:08|PermalinkComments(0)その他 

2017年08月23日

今夜も…

IMG_2384_Ed01


豚ロース薄切りとツルムラサキは軽く湯通ししてから冷やしレタスと混ぜ合わせる。

なすは素揚げしたら余分な油をキッチンペーパーでふき取ってからあっさりと煮る。

あっという間に2品出来上がり。

豚薄切りは鍋を火からおろして軽くしゃぶしゃぶ。湯が冷めたらまた火にかけて…

koufukutei at 20:12|PermalinkComments(0)私のお気に入り 

2017年08月21日

白い朝顔

IMG_2371_Ed01


今年は種を蒔くことから育てた。雨が多いことが幸いしてかまだまだ勢いがいい。

この花は大きくて少し弱弱しいところが気に入っているが大きすぎて花弁が割れるものが多い。
このように開くのは少ない。良い種を残したい。

koufukutei at 07:55|PermalinkComments(0)私のお気に入り 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 自転車 再開
  • 自転車 再開
  • ホテイアオイの花
  • 二十世紀梨を収穫する
  • 弦高調整 ブリッジを削る
  • 弦高調整 ブリッジを削る
  • 弦高調整 ブリッジを削る
  • 今週も陶芸
  • 今週も陶芸
  • 東芝エアコンRAS-502PDの点検
  • 今日は陶芸教室
  • Clear25で車検
  • 今夜も…
  • 白い朝顔
  • Fuji F150
  • Fuji F150
  • Fuji F150
  • 畑が大変なことに
  • 湖南市夏祭り
  • 12弦ギター③ KASUGA W-160
  • 12弦ギター③ KASUGA W-160
  • 12弦ギター③ KASUGA W-160
  • 12弦ギター②
  • 12弦ギター②
  • 今日の1枚
  • 12弦ギター①
  • カクテルを飲む
  • 落花生の今
  • 今日の1枚
  • 今日の一品
  • 今日の1枚
  • ぬか床の仕込み
  • ぬか床の仕込み
  • ぬか床の仕込み
  • 酒器  加藤春二
  • 酒器  加藤春二
  • YAMAHA G-70D 修理完了
  • YAMAHA G-70D 修理完了
  • YAMAHA G-70D 修理完了
  • クラシックギター ネックの修正